TopPC > 2011年10月
2011年10月17日

iPhoneやiOSやiCloudの「i」の意味をスティーブ・ジョブズが語っている動画

October 17,2011 12:03 AM
Tag:[, ]
Permalink

巷ではiPhoneやiOSやiCloudの話題で賑わっていますが、これだけアイアイアイアイと「i」がつく名前が出てくると、頭文字の「i」の意味が何なのか、マックユーザーの方はご存知と思いますが、そうでない私は気になって仕方がありません(笑)。

ということでさくっと調べてみたところ、Youtubeに「The First iMac Introduction」という動画があり、1998年の初代iMac発表の中で、スティーブジョブズが「i」について語っている部分がありました。

40秒あたりで登場します。ちなみにiMacは「i」がつけられた最初の製品のようです。

動画の中では次の意味が書かれていました。

  • internet
  • individual
  • instruct
  • inform
  • inspire

動画はiMacに関する情報なので、他の製品やサービスでは別の意味があるかもしれません(そういう意味でタイトルは釣りっぽいです)。海外のサイトもちょっと調べてみましたが、こちらは「internet」というキーワードしか登場しませんでした。追加情報あればお待ちしています。

余談ですが、「Macintosh」はりんごの品種「McIntosh」から由来しているそうです。以下、Wikipediaからの引用です。

Wikipedia - Macintosh

1979年、開発チームのジェフ・ラスキン (Jef Raskin) が、当時の会長であるマイク・マークラに自分が好きな林檎の品種名から着想して綴りを変えた名称の「Macintosh」という製品のアイデアを話したことに始まる。本来の林檎の品種ではMcIntoshの綴りだが、主に同名のオーディオ製品と区別するために「Mc」の間に「a」を入れたことによって現在もそのまま用いられている 。

参考サイトは以下です。ありがとうございました。

Comments [0] | Trackbacks [0]
2011年10月 6日

Excelで改行を検索・置換する

October 6,2011 12:03 AM
Tag:[]
Permalink

Excelで改行を検索・置換する方法です。

セルの中で改行する場合は「Alt+Enter」が使えますが、検索や置換文字列には「Alt+Enter」は使えません。

サンプルとして、表中にある文字列の改行をすべて削除する例を示します。

シート

メニューバーより「編集」→「置換」を選択。

メニューバー

「検索する文字列」に「Ctrl-j」を入力。スクリーンショットには何も表示されていませんが「Ctrl-j」を入力した状態です。「置換する文字列」には何も入力しません。

検索と置換

「すべて置換」を実行すると、該当するセル内の改行がすべて除去されます。「Ctrl-j」はWindows特有のショートカットのようで、メモ帳でも使えます。

シート

改行を付与する場合は、「置換する文字列」に「Ctrl-j」を入力します。スクリーンショットでは「ccc」しか見えていませんが、「置換する文字列」には「aaa(Ctrl-j)bbb(Ctrl-j)ccc」と入力しています。

検索と置換

これで改行が追加されました。

その他、CLEAN関数を使ってもセル内の改行を除去できます。ただし改行を除去したデータは別のセルに表示することになります。

Comments [0] | Trackbacks [0]
Now loading...
ギターに入った猫
IT転職は【Green】Web/インターネット業界の求人に強い転職サイト グリーン
Styles
Font Size
Default
For defective color vision
Gray Scale
RGB Color
Search this site

Categories
Monthly Archives
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
BlogPeople
Syndicate this site
FeedBurner(RSS1.0/RSS2.0/Atom)
Counter
これまでのアクセス
Powered by
Movable Type 5.12