トップページへ

Firefoxでタブをまとめてくれるアドオン「OneTab」

小粋空間 » Firefox » アドオン » Firefoxでタブをまとめてくれるアドオン「OneTab」

Firefoxでタブをまとめてくれるアドオン「OneTab」の紹介です。

アドオン

1.はじめに

Google Chromeにはタブをまとめてくれる拡張「OneTab」があります。

これを使えば無駄にタブを開くことなく、タブの内容を保存しておくことができます。

OneTabに開いていたタブの内容を保存することで無駄なプロセスを減らせるので、使用メモリ量を減らすことができます。

今回は「OneTab」のFirefox版の紹介です。

2.インストール

メニューの「アドオン」をクリック。

アドオン

検索ボックスに「onetab」を入力して実行。

検索ボックス

表示された「OneTab」の「インストール」をクリック。

表示されたウィンドウの「同意してインストール」をクリック。

同意してインストール

ブラウザにOneTabのアイコンが表示されればインストール完了です(アイコンはクリックしないでください)。

OneTabのアイコン

3.使い方

さきほどのOneTabのアイコンをクリックすれば、そのウィンドウで開いているタブを「OneTab」のタブに送ってくれます(タブがすべてなくなります)。

OneTabに送りたいタブを選びたい場合は、各タブ上で右クリックして、表示されたコンテキストメニューの「OneTab」→「このタブのみ、OneTabに送る」を選択します。他の操作もこのメニューから行えます。

(クリックで拡大)

これでそのタブに表示されていた内容が「OneTab」のページに移動し、元のタブが消えます。

OneTabに送ったタブを復活させたい場合は、表示されたリンクをクリックすればOKです。

送ったタブの内容はその場で削除したり、複数並んでいる場合はドラッグ&ドロップで入れ替えることができます。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ