トップページへ

IEのタブに色がつく理由

小粋空間 » Windows » IE » IEのタブに色がつく理由

IEのタブに色がつく理由を調べてみました。

1.はじめに

IEで複数のタブを開くと、下のスクリーンショットのように色がつく場合があります。

複数のタブ

逆に色がつかない場合もありますが、その違いがわかりません。

ということで、IEのタブに色がつく理由を調べてみました。

2.タブに色がつく理由

タブに色がつくのは、あるページから新しいタブを開いたとき、色分けすることでタブのグループをわかりやすくするための仕組みです。

たとえばYahooのページのタブをひとつだけ開いているときは色がつきません。

タブをひとつだけ開いているとき

この状態でページ内の任意のリンクを新しいタブで開くと、タブに色がつきます。

新しいタブ

Yahooとは関係のない別のページを開い、そのページにある任意のリンクを新しいタブで開くと、異なる色がつきます。

新しいタブ

配色の順序はランダムのようです。

3.色分けをやめる

色分けをやめたいときは、「ツール」→「インターネットオプション」をクリック。

インターネットオプション

「全般」タブ→「タブ」をクリック。

タブ

「タブグループを有効にする」のチェックを外して「OK」をクリック。

タブグループを有効にする

IE再起動後、色分けがされなくなります。

再起動後

4.色分けされた状態でタブを移動した場合

色分けされた状態のタブを移動した場合、移動したタブの色は、

となるようです(個人的にはこの仕様はどうかと思いますが...)。

移動元のタブ色も最後の1つになると色が解除されます。

移動前
移動前

移動後
移動後

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ