トップページへ

ExcelでUTF-8のCSVデータを取り込む方法

小粋空間 » office » Excel » ExcelでUTF-8のCSVデータを取り込む方法

ExcelでUTF-8のCSVデータを取り込む方法を紹介します。

1.問題点

次のような文字コードがUTF-8のCSVファイルがあります。

テスト1-1,テスト1-2,テスト1-3
テスト2-1,テスト2-2,テスト2-3
テスト3-1,テスト3-2,テスト3-3
テスト4-1,テスト4-2,テスト4-3
テスト5-1,テスト5-2,テスト5-3

このファイルをダブルクリックしてExcelに取り込むと、文字化けします。

こういう場合、テキストエディタでCSVファイルを開き、文字コードをShift_JISに変換して一旦保存し直してから取り込むのですが、編集後もUTF-8のまま保存したいので、できればそのままの文字コードで開きたいです。

ということで、ExcelでUTF-8のCSVデータを取り込む方法を紹介します。

2.UTF-8のCSVデータを取り込む

UTF-8のCSVデータを取り込むには、「データ」→「外部データの取り込み」→「テキストファイル」をクリックしてインポートしたいCSVファイルを選択。

テキストファイル

「テキストファイルウィザード - 1/3」画面にある、「元のファイル」から「65001 : Unicode (UTF-8)」を選択。

(クリックで拡大、以下同様)
65001 : Unicode (UTF-8)

プレビューで正常に表示されていることを確認して「次へ」をクリック。

プレビュー

カンマ区切りなので「カンマ」をチェックして「完了」をクリック。

カンマ

開始セル(ここではA1)を指定して「OK」をクリック。

開始セル(ここではA1)を指定

これでCSVデータが正常に読み込まれます。

CSVデータ

3.BOMつきのUTF-8にする

BOMつきのUTF-8であれば、ダブルクリックでそのまま開けます。

BOMというのは、ファイルの先頭につけられたバイトオーダーマーク (byte order mark) のことで、UTF-8の場合「0xEF 0xBB 0xBF」という文字が付与されます。

ダブルクリックでExcelを開いたとき、ExcelはファイルのBOMをチェックして、「BOMがあればUTF-8」で開くという動作になっているようです。

UTF-8ファイルにBOMを付与するには、Windowsのメモ帳でCSVファイルで開き、そのまま保存すればOKです。

4.その他

UTF-8にはBOMあり・BOMなしの2種類がありますが、確認したところどちらのデータも正常に取り込めるようです。

ただし改行コードはCRLFになっている必要があります。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ