トップページへ

WixCodeの使い方(その2:データベース作成とデータの設定)

小粋空間 » Wix » WixCodeの使い方(その2:データベース作成とデータの設定)

本エントリーでは、Wixブログに新しいデータベースを作成し、作成したデータベースに値を設定する手順を説明します。

手順の前に「Wixブログの作り方」の手順でブログを作成し、「マイアプリ」が表示されている画面左上の「サイトを管理」をクリック。

サイトを管理

左側にある「サイトを編集」をクリック。これでテンプレート編集画面に遷移します。

サイトを編集

1.データベースの作成

左サイドバーの「Collections」のリンクをクリック。

Collections

展開されたツリーの「新しいコレクションを追加」をクリック。

新しいコレクションを追加

「Start Creating」をクリック。

(クリックで拡大、以下同様)
Start Creating

データベース名を設定する「Give this database collection a name」フィールドが表示されます。

Give this database collection a name

ここでは「Products」と入力します。

Products

「What’s this database collection for?」の右側にあるアイコンをクリック。

What’s this database collection for?

データベースの種類を選択します。

データベースの種類を選択

選択する種類によってデータベースにアクセスする権限が異なるようです。

ここでは誰でも参照可能な「Site Content」を選択します。

Site Content

「Create Collection」をクリック。

Create Collection

これでデータベースの作成が終わり、テーブル作成画面に切り替わります。

データベースのテーブル作成画面

2.データベースカラムの作成

次にデータベースカラムの作成を行います。

データベース作成直後には「Title」というカラムがデフォルトで用意されています。

まずはこのカラムの名称を変更し、そのあと新しいカラムを追加します。

「Title」の部分にカーソルをあてると、右側に設定用のアイコンが表示されます。

設定用のアイコン

設定用のアイコンをクリックして、「Edit Properties」をクリック。

Edit Properties

カラムの編集画面が表示されます。

カラムの編集画面""

Column Name欄の「Title」を「Product Name」に変更して「Update」をクリック。

Update

これで変更されました。

変更

カラムを追加する場合はデフォルトカラム右側の+をクリック。

カラムを追加

カラムの編集画面が表示されるので、ここでは名前に「Price」を設定します。

名前に「Price」を設定

「Data Type」をクリックして、データの型を「Number」に変更します。

データの型を「Number」に変更

「Add」をクリック。

Add

これでカラムが追加されました。

カラム追加

同じ要領で画像用のカラムも追加します。

画像用のカラムも追加

画像用のカラムも追加

3.データの入力

最後に、作成したカラムにデータを設定します。

テキストデータはカラムをダブルクリックすれば入力できます。

データの入力

任意のデータを入力します。

任意のデータを入力

画像はカラムに表示された「+」をクリックします。

「+」をクリック

「画像をアップロード」をクリックして画像をアップロードします。

画像をアップロード

アップロード後、「画像を追加」をクリック。

画像を追加

画像が追加されました。

画像が追加

データベース左の「+」をクリックして、同じ要領でデータを入力します。

データベース左の「+」をクリック

データを追加したところです。

データを追加したところ

4.レコードの挿入

データを挿入したい場合は、挿入したい直前のレコードを選択して「+」または「Add Row」をクリックします。たとえば1と2の間にデータを挿入したい場合は、1のレコードを選択して「+」または「Add Row」をクリック。

レコードの挿入

これで挿入されました。

レコードの挿入

5.レコードの削除

不要なレコードは、数字の部分で右クリックして「delete」を選択します。

レコードの削除

6.データベースの保存

入力したデータを保存するため、右上にある「保存」をクリックします。

保存

これで作成したデータが保存されます。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ