トップページへ

Excelの「ブックの共有」を解除する方法

小粋空間 » office » Excel » Excelの「ブックの共有」を解除する方法

Excelの「ブックの共有」を解除する方法を紹介します。

1.問題点

通常、Excelファイルのブックの共有を解除する場合、「ブックの共有」をクリック。

(クリックで拡大、以下同様)
ブックの共有

開いたウィンドウで「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」のチェックを外して「OK」をクリック。

チェックボックス

確認のダイアログが開くので「はい」をクリック。

確認のダイアログ

これでブックの共有が解除されます。

が、チェックボックスがグレーアウトされていて場合があります。

チェックボックスがグレーアウト

グレーアウトされている場合、共有を解除する方法が分かりません。

ということで、Excelの「ブックの共有」を解除する方法を紹介します。

2.Excelの「ブックの共有」を解除する

Excelの「ブックの共有」を解除するには、「共有ブックの保護解除」をクリック。

共有ブックの保護解除

これで「ブックの共有」をクリックすれば、1項の手順で解除できます。

ただし、パスワードで保護されている場合、「共有ブックの保護解除」をクリックしたあと、下のパスワード入力画面が表示されます。

パスワード入力画面

この場合、パスワードを設定した人にパスワードを教えてもらうか、その人に解除してもらうかのいずれかになります。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ