トップページへ

TortoiseSVNで「~is already locked」というエラーに遭遇した場合の対処

小粋空間 » Windows » TortoiseSVNで「~is already locked」というエラーに遭遇した場合の対処

TortoiseSVNで「~is already locked」というエラーに遭遇した場合の対処方法について紹介します。

1.はじめに

TortoiseSVNでファイルを新規追加しようとしたところ、「~is already locked」というエラーになりました。

「~is already locked」というエラー

メッセージに「Please execute the 'Cleanup7 command」と表示されているので、コンテキストメニューから「Clean up...」を選択。

Clean up...

デフォルトの状態で「OK」をクリック。

OK

クリーンアップに失敗しました。

クリーンアップ失敗

ということで、TortoiseSVNで「~is already locked」というエラーに遭遇した場合の対処方法について紹介します。

2.対処方法

再度コンテキストメニューから「Clean up...」を選択。

Clean up...

表示されたダイアログの「Break locks」をチェックして「OK」をクリック。

Break locks

これでクリーンアップが成功してロックが解除されました。

ロック解除

新たに追加したいファイルについて「Add」を実行したところ追加されたアイコンが表示されました。

(クリックで拡大)
アイコンが表示

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ