2005年07月27日

●週間東洋経済・7月30日号「ブログ資本主義」

東洋経済新聞社の週間東洋経済・7月30日号に「ブログ資本主義」というタイトルでブログの特集がされています(計16ページ)。表紙は「はてな」の近藤敦也社長です。

前半はU30(アンダー30)によって立ち上げられた著名なカンパニーと「韓流ブログ」サイ・ワールドの台頭が取り上げられ、その間に「ブログ知識12選」として、基本的なブログの知識から「ブログで稼ぐ方法」「ブログが検索エンジンの上位に来るって本当?」「『ブログ作法』のススメ」等、常識的な観点でのワンポイントが記されています。
後半は「ビジネスブログ11の事例研究」と題して各企業や自治体・大学での導入事例が紹介されています。個人的には企業ブログとの関わりはないのですが、現在の普及ぶりを目の当たりにすることができ、企業レベルでも今後さらに浸透していく気配を感じさせます。

2005年07月22日

●BlogPeopleの被リンク数を減らさずにURLを変更する

本日、BlogPeopleのURLを変更しました。こちらで変更する前にURLを手動で変更くださっていたサイトさんがかなり増えてきたのを発見して(ありがとうございます)、あわてて変えました。

さて、BlogPeopleのURLは、メニューにある「サイト情報の設定/変更」で簡単に変更できるのですが、これを行うとこれまでの被リンク情報が消滅してしまいます。被リンク数を維持したままURLを変更するには、メニューの「各種申請」をクリックした次のページにある「サイトURLの変更・追加申請」から申請します。
参考サイトは以下です。ありがとうございました。