2007年11月19日

ヘッダの画像にリンクを設定する

3-10「背景画像を利用する」の手順2で、ヘッダにロゴつきの背景画像を与えています。この画像にトップページへのリンクを設定する方法を紹介します。

書籍に掲載している方法では画像にリンクを設定できないため、img 要素をテンプレートモジュール「ヘッダー」に設定します。またそれにあわせて、スタイルシートも設定します。
手順2を行わず、その代わりに以下の2つのタイプのうち、いずれかの設定を行ってください。

1.シンプルタイプ

ヘッダー(抜粋)
スタイルシート(メイン)

この方法は簡単ですが、h1 要素が存在しないので、SEO的には不利かもしれません。

2.SEOを考慮したタイプ

こちらは h1 属性も含んでいます。ただし、画像サイズがヘッダ表示領域と一致している必要があります。
サンプルサイトのヘッダー表示領域(800px × 120px)に合わせた画像ファイル(logo_800x120.png)を用意しましたので、ダウンロードしてお使いください(ファイル名は ダウンロード後、logo.png に修正してください)。

logo_800x120.png
ヘッダー(抜粋)
スタイルシート(メイン)

3.注意事項

  • img 要素の alt 属性(画像が表示されない場合の代替テキスト)は必須です。
  • img 要素の title 属性を記述しておけばヘッダにマウスをポイントした時にツールチップが表示されます。

それではよろしくお願い致します。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事