トップページへ

DynamicMTMLのインストールで「エラーが発生しました: 不正な要求です。」となる場合の対処

小粋空間 » Movable Type » DynamicMTML » DynamicMTMLのインストールで「エラーが発生しました: 不正な要求です。」となる場合の対処

DynamicMTMLのインストールで「エラーが発生しました: 不正な要求です。」となる場合の対処について紹介します。

1.問題点

DynamicMTMLをインストールしようと思い、githubのDynamicMTMLをダウンロードして、展開した中にあるDynamicMTML.packフォルダをMTのaddonsディレクトリ直下にアップロードしたあと、MTの管理画面にアクセスすると、「エラーが発生しました: 不正な要求です。」というエラー(下記)が表示されました。

エラーが発生しました: 不正な要求です。

ということで、DynamicMTMLのインストールで「エラーが発生しました: 不正な要求です。」となる場合の対処について紹介します。

2.原因

原因はMTの管理画面にアクセスしたときのURLが、

mt.cgi?blog_id=1&__mode=dashboard

のように、ダッシュボードなどにアクセスしたURLのままリロードした場合、上記のエラーが発生するようです。

3.対処

ということで、URLの末尾を

mt.cgi

に変更してアクセスすることで、期待するアップグレード画面が表示されました。

アップグレード画面

4.まとめ

今回、アドオンのインストールで、プラグインをインストールするときのノリでMT管理画面の任意のページにアクセスしてしまったのですが、DynamicMTMLに限らずアドオンのインストールの場合はちょっと注意が必要なようです。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ