トップページへ

新しく作ったサイトをGoogleに検索してもらう方法

小粋空間 » Google » Google検索 » 新しく作ったサイトをGoogleに検索してもらう方法

新しく作ったサイトをGoogleに検索してもらう方法を紹介します。

これまでにサイトはいくつか登録したことがありますが、久しぶりの登録で手順を忘れてしまったので、最新の登録方法を備忘録で残しておきます。

1.問題点

ドメインを取得して新しいサイトを作りました。

ただ、作っただけではGoogle検索の検索対象になりません。

が、どうすればGoogle検索の検索対象になるのか分かりません。

ということで、新しく作ったサイトをGoogleに検索してもらう方法を紹介します。

2.新しく作ったサイトをGoogleに検索してもらう

新しく作ったサイトをGoogleに検索してもらうには、「Google Search Console」を利用します。

ここではGoogleアカウントを持っていて「Google Search Console」が利用できる状態で説明を進めます。

「Google Search Console」の左上のメニューをクリックして「プロパティを追加」をクリック。

プロパティを追加

「URLプレフィックス」に、登録したいドメインを設定します。

登録したいドメインを設定

「続行」をクリック。

続行

HMTLファイルをダウンロードします。

登録したいドメインを設定

ダウンロードしたHTMLファイルを登録したいドメインにアップロードします。

アップロード後、「確認」をクリック。

確認

「所有権を証明しました」と表示されれば設定完了です。

所有権を証明しました

登録後、すぐにはクロールされませんので、1日程度待ちましょう。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ