2006年11月28日

●サイドメニューの一部を折りたたむ

ブログのオーソドックスなカスタマイズのひとつに「サイドメニューの折りたたみ」があります。これはサイドバーに表示させている「最新のエントリー」や「カテゴリーリスト」等のメニューリストが縦に長くなった場合、リストを折りたたむ(非表示にする)ことでスクロール量を少なくしたり、サイドバーをスッキリさせる効果があります。

本エントリーではメニューリスト全体を折りたたむのではなく、リストの一部を表示させておき、残りの部分を折りたたむという、いわゆる「サイドメニューの続きを読む」のカスタマイズをご紹介します。このカスタマイズに対応するブログは Movable Type です。

下のスクリーンショットは「最近のエントリー」を折りたたんでみた完成イメージです。

折りたたみ用のリンクについては、リストのタイトル部分をリンクにする代わりに、リストの一番下に「続きを読む」のリンクを表示する方式にしています。この方がユーザビリティ上好ましいと思われるためです。

このカスタマイズは以前頂いたご質問のひとつで、実現困難ということでうやむやにしてしまってましたが、先日公開された Counter プラグインを用いることで可能になりました。