トップページへ

WinMergeで「エンコーディングエラーにより情報が失われています。」が表示される場合の対処

小粋空間 » Windows » WinMergeで「エンコーディングエラーにより情報が失われています。」が表示される場合の対処

WinMergeで「エンコーディングエラーにより情報が失われています。」が表示される場合の対処について紹介します。

1.問題点

WinMergeでPowerPointの比較を行ってみたのですが、比較実施時に「エンコーディングエラーにより情報が失われています。」というエラーのダイアログが表示されます。

エンコーディングエラーにより情報が失われています。

またそのまま処理を続行すると、文字化けした状態で結果が表示されます。

(クリックで拡大)
文字化けした状態で結果が表示

ということで、WinMergeで「エンコーディングエラーにより情報が失われています。」が表示される場合の対処について紹介します。

2.原因

原因はOfficeファイルを比較するための「xdocdiff WinMerge Plugin」の設定がきちんとできていないためです。

3.対処方法

メニューバーの「プラグイン」→「プラグインの設定」を選択。

プラグインの設定

「プラグインを有効にする」と「amb_xdocdiffPlugin.dll」をチェックして「OK」をクリック。

(クリックで拡大)
プラグインを有効にする

メニューバーの「プラグイン」→「自動展開」を選択。

プラグインの設定

これでWinMergeを再起動すれば、文字化けせずに差分が表示されるようになります。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ