blogの再構築時間

blogの再構築時間

Posted at June 12,2004 1:36 AM
Tag:[]

blogを始めてからちょこちょこレイアウトやデザインを変更しています。その中で結構時間を費やしているのが「サイトの再構築」。これは要するにデザインやレイアウトを変更した後、その変更をサイトの表示に反映させるためにblogツールで各ページを自動的に作り直すという作業です。作業といっても1回クリックすればあとはパソコンが勝手にやってくれるのですが、トップページ以外に月別・カテゴリー別・特に記事別のページ等を作り直すと記事数に比例して時間がかかってくる、という訳なのです。現状では全体を再構築すると数分待つという感じでしょうか。

早いマシンであればサクサク動いてくれると思います。が、自宅サーバのデスクトップはCeleron・633MHzというロースペックなので正直かなり遅いです。もう1台、Pen4・2.8GHzのPCも持ってますが電気代の問題もあるのでこちらを24時間稼動のサーバとして使う案は今のところボツ。現在使用しているデータベース(DB_File)をMySQLに変更したら改善されるという書き込みもあるみたいなので暇をみてその辺りから調べてみたいと思います。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)