自宅サーバの電気代

自宅サーバの電気代

Posted at June 22,2004 10:52 PM
Tag:[]

6月の電気使用量のお知らせが来ました。5月GW期間中の約10日間はPCの電源を切っていたので、5月と6月の電気代の差額を比較すればどのくらいサーバの電気代がかかっているのか分かりそうです。ということでざっくり計算してみました(数学得意ではないので間違ってたらすいません)。

まず6月分の使用量は28日間検針で182kWh。単純に28で割ると1日の使用量は6.5kWhです。次に5月分の使用量は33日間検針で149kWh、これを先程の6.5kWhで割ると22.9日となります。GW期間中の10日を引いた実質23日分になりますがこれでは5月の残り10日分の電力が0になってしまうので計算は失敗のようです。多分6月からエアコン(除湿)を使い始めたので本当はその分を差し引かないといけないのでしょう。

ということで単純にPCのカタログスペックから計算しました。消費電力は「25w」と書かれており、ここから1ヶ月の電力量を計算すると25w*24時間*30日=約18kWhとなります。つまり6月分の約1/10を消費しているみたいですね。使い過ぎ?(ていうか計算合ってます?)

ちなみに5月と6月分の差額は約700円でした。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)