第20回参議院議員通常選挙

第20回参議院議員通常選挙

Posted at July 12,2004 2:22 AM
Tag:[]

今週末に行われる演奏会の練習が終わってから投票に行ってきました。投票所は家から歩いて3分ほどのところにある教育会館です。終了間際だったせいかほとんど人はいませんでした。

ところで紙に書くといういわゆる「自書式投票」には旧態依然とした感じを受けます。自宅から「インターネット投票」とかできないものでしょうか。現在の投票でも本人確認する訳ではないのでセキュリティがそれほど厳しくなさそうですし、なんといっても投票が楽になり投票率もかなり上がると思います。タイムリーに集計できたり投票用紙代や人件費の節約にもなり、メリットは色々あると思うのですが。

と思って検索したら、各自治体で実施しているケースがありました。ただしタッチパネル式機械を用いるという投票方式で、投票所に出向くというスタイルは変わらないみたいです。その段階に留まっているのは次のような問題があるみたいでちょっと納得。

インターネット投票には根本的な問題があります。選挙人が自由意志によって投票したかわからないという問題です。密室での投票は、買収や脅迫の温床になりかねません。公的な選挙はあくまで、衆人環視のもとでの秘密投票でなければなりません。

電子投票に関する詳細は下記のサイトに掲載されています。

電子投票普及協業組合

話は変わって、今回の選挙で民主党の議席が大幅に増えましたね。実際のところどう変わるかは疑問ですが現状打破という想いが投票結果に反映されているように思います。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

インターネットで選挙できるといいですね。
私は住民票が実家のままで家を出ているもんで
投票にほとんどいかれないんですよ。

[1] Posted by ten_ten : July 12, 2004 2:54 AM

家出ですか?(笑)
冗談はおいといてインターネット投票方式に一票!(お、いいオチ)

[2] Posted by yujiro : July 13, 2004 12:56 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)