ブログのフォントサイズについて

ブログのフォントサイズについて

Posted at August 2,2004 12:16 AM
Tag:[]

なかたけさん記事より抜粋

色々なblogサイトを見ていると本文のフォントサイズが小さすぎて見辛いサイトが結構あります。

このサイトはレイアウトの3カラム化にあたってフォントサイズを全て絶対指定に修正しました。

現在は本文が12px、サイドバーは9pxに設定しています。文字サイズを変更できないと読み辛い方もいらっしゃると思うのですが、例えばIEで「表示」→「文字のサイズ」でフォントサイズを変更した際にレイアウトが崩れてしまい、これを避けるためこのような設定にさせて頂いてます。

したがってこのサイトはブラウザのフォントサイズを変更しても画面はビクともしません(笑)。

そういう意味では x-small でも相対指定されている方がユーザビリティは優れていると言えるでしょう。

なお Movable Type 3.0D(多分日本語版も)ではデフォルトのフォントサイズは x-small。インストールした際に随分読みにくかった記憶があります。

という訳で、その点につきましてはお詫び申し上げるとともに予めご了承ください。

ちなみに私はIE6.0の文字サイズを常に「小」で使っています。ディスプレイはSXGA(1280×1024)の17インチ液晶です。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

はじめまして。

私も同じような理由でフォントサイズを固定としています。

ですが、FirefoxとかOperaなどだと変わってしまうんですよねぇ。あれはどうにもならないのでしょうね^^
私のHPも強引にレイアウトしているところもあってサイズを変更されると崩れてしまうのが悲しいです^^;

アクセシビリティ、ユーザビリティも大切なのですが、たいしたブログでもないのであまり考えたことないです。あまり読者もいないもので^^;

[1] Posted by cova : September 15, 2004 10:31 PM

covaさん、はじめまして。
フォントサイズの件、ご指摘ありがとうございます。勉強不足ですいません…。

サイト、結構賑わっているじゃないですか?。BP登録させて頂きましたので今後ともよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro : September 16, 2004 12:46 PM

小さすぎて読めねぇんだよ!!この糞野郎!!

[3] Posted by ee : August 18, 2008 10:34 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)