BlogPeopleとMyBlogListの動作比較

BlogPeopleとMyBlogListの動作比較

Posted at September 17,2004 3:30 PM
Tag:[]

…というのが目的ではなかったのですが下記の作業を行っているうちに気になったのでメモ。

リンクさせて頂いているサイトが更新された場合、(私の設定では)自動的にリストの上位に移動(そのリンクにマウスをのせると詳細情報がポップアップ表示)するのですが、BlogPeopleのリンクリストで更新対象にならないサイトがいくつかあります。それでそれらのサイトをMyBlogListのリンクリストへ移動してみることにしました。BlogPeopleで更新情報を取得できないサイトもMyBlogListでは取得できる(らしい)というのが理由です。
試しに、いずれのサービスにもユーザ登録していない自分の試験用サイトのURLを自分のリンクリストに追加してみたところMyBlogListでは更新情報が取得でき、BlogPeopleでは取得できませんでした。

そもそもこういったサービスの仕組み自体よく理解していないので(爆)ちょっと調べてみました。
BlogPeopleの場合はそこに登録されたサイトか、Weblogs.comping.bloggers.jpに送信された更新Pingを収集して更新を検知しているようです(BlogPeopleのサポートより)。つまりこのサイトに更新Pingが送信されていれば更新情報が取得できるようです。

MyBlogListはそのような情報が載ってませんでした(見落としていたらすいません)が、追記を参照ください。なお不正なURLを入力するとリンクの追加が拒否されたので少なくとも正しいURLであることが条件のようです(BlogPeopleでは登録できました)。
ただしリンク追加時のみRSSリーダで情報を取得しているのか周期的に取得しているのか不明なので、サイトが更新されてもリンクに反映されないかも知れません。

2004.10.14 追記
MyBlogListは下記のURLにpingを送信する必要があります。

http://ping.myblog.jp

ping送信の設定方法は、管理メニューの「ウェブログの設定」→次ページ右上の「ウェブログの設定」→次ページ真中辺りの「広報 / リモートインターフェイス / トラックバック」の「他のサイト」のテキストエリアに上記URLを設定します。
また上記URLはMyBlogListのトップ画面から次の手順でみつかります。

  • 右上の「Myblog」のバナーをクリック
  • 次の画面で「blogを楽しもう」の「更新通知(Ping)を送ろう」をクリック
  • 次の画面のping送信フォームの「ping送信先URL」がそうです。

MyBlogListのメニューからの掲載はありませんでした。私は「MyBlogList」を検索キーに辿って使い始めたのですが、ちょっと分かりにくいというのが正直な感想です。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)