テンプレート修正

テンプレート修正

Posted at October 15,2004 12:16 PM
Tag:[]

まずスタイルシート(サイズ可変・固定とも)に、先日話題になった半角文字の折り返し対処を盛り込みました(忘れていました(爆))。本文・コメントとサイドバーのリスト部分に挿入しています。
なおサイズ固定の3カラムで半角文字が折り返さない文字列が存在するとカラムがずれて表示される可能性があります。発生した場合は本対処か、<wbr> タグで折り返す等でご対処ください。
修正イメージは下記の通りです。青色部分が追加になります。

styles-site.css

/* 各エントリー */
.blogbody {
    background:#ffffff;
        :
    margin-bottom:15px;
    word-break: break-all;
}
            :
/* 「検索」「コメント」「エントリー」「カテゴリ」「リンク」等 */
.side {
    font-family: Verdana, Arial, sans-serif;
        :
    margin-bottom:25px;
    word-break: break-all;
}
            :
/* 「コメント」の段落 */
.comments-body {
    font-size:12px;
        :
    margin-bottom:0px;
    word-break: break-all;
}

また3カラム用インデックステンプレート、アーカイブテンプレート(固定サイズ除く)の表示順序を

中央→右→左

から

中央→左→右

に変更しました。前者の順序になっていたのは、初期にいくつかのサイトからテンプレートを拝借して修正いた頃の名残みたいです。大変失礼致しました。
表示の遅いリンクリスト等がある場合を考慮して中央カラムを最初に表示するようにしていますが、サイズ可変のテンプレートにつきましてはどの順序で配置しても正常に表示されます。

上記はこれまでのテンプレート関連の各エントリーに盛り込みました(多分)。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

あらまぁ。^^
意図して右サイドから読み込ませているのかなーと思っておりました。

[1] Posted by Border. : October 15, 2004 1:09 PM

失礼しました。
基本的にネジが1本外れてます。(笑)

[2] Posted by yujiro : October 15, 2004 1:17 PM

いつもお世話になっております(礼)。
ウチのスタイルシートにも追加しました(多分)。

[3] Posted by 198 : October 15, 2004 5:09 PM

>198さん
こちらこそお世話になります。
対処がもれていてすいませんでした。
エントリーはスクリプト等を掲載しなければ頻繁に発生する事象ではないと思いますが、コメントは長いURLが掲載されると引っかかるかもしれません。

[4] Posted by yujiro : October 15, 2004 5:19 PM

はじめまして
今こちらのテンプレートを使って、新しいサイト作りに悪戦苦闘しているところです。
とってもシンプルでおしゃれなテンプレなのですごく気に入っています。
これからもたびたびおじゃまさせていただくことになると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

[5] Posted by もそ : October 16, 2004 12:19 AM

スタイルシート修正いたしました。
私の場合、あちこちいじっちゃってるので、右と左変えてみたら表示されなくなったので、そのまんまでいきます(あせ。

もそさん
さくらサーバーっぽいですね。設置がんばってください。小粋空間テンプレ利用の方は、なぜがロリポが多いです(笑。

[6] Posted by みよたん : October 16, 2004 12:31 AM

>もそさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます!
できあがりを楽しみにお待ち申し上げます。
何かございましたらお気軽にご連絡ください。
ちなみに固定と可変は3カラムの配置方法以外は大差ありませんので切り替え可能です。その際はまたご相談ください。

>みよたんさん
これは大変失礼しました。というかもうテンプレートの原型はほとんど残ってないか…(笑)。
ロリポユーザってそんなに多いんですか?全然気にしてませんでした。

[7] Posted by yujiro : October 16, 2004 12:49 AM

きにせずに?です。

たぶんロリポが多い理由

・MT設置マニュアルがきちんとある
・初心者にでも安心して使えるイメージある

のふたつかと、、。
いろいろやりたいとなると、さくらとかの方がいいかと思います。

私の場合、ロリポのアクセスログみて、転送量ギガ単位なの判明してしまいまして、、。深夜にエントリー投稿しようとすると500エラーかなりすごいです(涙。
転送量無制限なロリポには感謝ですが、影で移転考え中、、。

[8] Posted by みよたん : October 16, 2004 12:59 AM

なるほど、ということはこのテンプレートは初心者の方に結構ウケがいいということになりますね(といっても分母がどの位か分かりませんが)。

それにしても投稿したい時にエラーになるのは辛いですね。
是非移転しましょう!(笑)。

[9] Posted by yujiro : October 16, 2004 1:28 AM

>みよたんさん
私もロリポですw
初心者に受けがいいというのは大当たりだと思います。
というわ、私にはロリポ以外難しすぎて無理だった(つД`)

>yujiroさん
優しいお言葉、心にしみます。
可変と固定の切り替えの際に注意するべき点って何かありますか?
今まで可変で作っていたのですが、やはり固定に変更しようと思っています。
ただcssを入れ替えただけではまずいですか?

[10] Posted by もそ : October 16, 2004 11:46 AM

>もそさん
こんにちは。どういたしまして。
可変から固定への切り替えに際しては下記2点の修正を行います。
まず、 Main Index や 他の XX Archive、コメントプレビュー等の中にある

<!-- 中央コンテンツ開始 -->
        :
<!-- 中央コンテンツ終了 -->

<!-- 左サイドバー開始 -->
        :
<!-- 左サイドバー終了 -->

<!-- 右サイドバー開始 -->
        :
<!-- 右サイドバー終了 -->

となっている部分(もそさんの取得時には右サイドバーと左サイドバーの配置が逆になっているかもしれません)を

<!-- 左サイドバー開始 -->
        :
<!-- 左サイドバー終了 -->

<!-- 中央コンテンツ開始 -->
        :
<!-- 中央コンテンツ終了 -->

<!-- 右サイドバー開始 -->
        :
<!-- 右サイドバー終了 -->

の順番に入れ替えてやってください。

次に、全体を括っている

<body>
   :
</body>

の <body> のすぐ下と </body> のすぐ上に、

<body>
<div id="box">
   :
</div>
</body>

となるように新しいタグを追加してください("box"は3カラム外側の背景部分を表示するものです)。これでcssを固定のものに入れ替えて再構築すれば正常に表示されると思います。

なお表示順序が「左→中央→右」の順になりますので、表示の遅いリンクリスト等は右カラム下に配置されることをお勧めします。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[11] Posted by yujiro : October 16, 2004 1:52 PM

もそさん>
ブログみてみるとロリポに切り替えたようですね。失礼しました。ロリポは、マニュアルあるから設置しやすいと思います。

yujiroさん>
ロリポ契約更新したばかりなので、一応様子みています。モジュール化したので、たぶんいけそうなんですが(笑。

[12] Posted by みよたん : October 16, 2004 9:02 PM

はじめまして。こちらのテンプレートを利用させて頂いております。
3カラムでおしゃれなものを探しておりました♪
素敵なテンプレートを公開して頂いて本当にありがとうございます。

[13] Posted by hananek : October 17, 2004 12:02 AM

>みよたんさん
了解しました?。(笑)

>hananekさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございました!
素敵な写真が満載ですね!!画面に映し出される月には癒されます。
MyBlogList登録させて頂きましたので今後ともよろしくお願い致します。

[14] Posted by yujiro : October 17, 2004 2:29 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)