スペースシャトルから見た富士山
28日の晩、たまたまNHK教育「N響アワー」を見ていました(毎回見ている訳ではありませんが…)。番組には宇宙飛行士の毛利衛さんがゲストで出演されていまして、毛利さんは子供の頃からクラシック音楽が趣味だったようです。想い出の品として、擦り切れるほど聴いたと思われるボロボロのSP盤を持ってこられてました。
それはさておき、番組の中で毛利さんがスペースシャトルに搭乗した時にハイビジョンカメラで撮影した映像がいくつか放映されました。そのひとつに地球の地表を撮影した時に関東平野が映ったものがあり(狙っていたのではなく偶然日本上空だった模様)、関東平野をズームアップしていくと、平野の西の方にちょっと白い色をした突起物が見えました。そう、それは雪を被った富士山だったのです。
「ハイビジョンカメラで撮影した映像はスペースシャトルから見るのとほとんど同じように見えます」という毛利さんのコメント通り、ズームアップした富士山は小さいながらもはっきり見えました。そして今までに見たことがないアングルということもあり、大変印象深いものでした。
その他にも地球を様々な角度から撮影した映像が放映され、ハイビジョンで撮影された数々の光景の美しさに思わず感動(テレビはハイビジョンではありません)。
ということで、再放送があったら是非見てやってください。他の番組でも既に放映されているのかも知れませんね。
ちなみにこんな感じで映ってました↓
![]() | (笑) |
- 404 Blog Not Found の Amazon アソシエイト収入を探る
- 水道料金
- セーターの前後を簡単に確認する方法
- 総武線各駅停車で異臭騒ぎ
- コンタクトレンズ購入・池袋高橋医院
- VIEW ALTTE
- TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
- コンテストのすすめ
- コンタクト紛失事件
- ギターでスーパーマリオブラザーズ
- 豆乳
- 戻ってきました
- 高校
- SATY
- 帰省
- ブログタイプ
- 奇跡の711
- Dila西船橋
- 手作りパソコンの価格
≫ 宇宙から見た地球は美しい。 from サボテン島のハリネズミ
好んでクラシックを聞くような人間ではないので、こういう番組はあまり見ないのだが、 [続きを読む]
えっ?yujiroさんって、お子さんいらっしゃったんですね・・・。
>Border.さん
こんばんはー。
そういうツッコミとは!(笑)
で、実はお察しの通り…じゃなくって、自筆です。
え?自筆なんですか!
(下手ですね...ボソ)(笑)
まさかこの記事の続きで落とすとは。今日はたまたまRSS経由じゃなかったので、やられました(^^)
子供のおねしょかと・・・。(汗)
笑っても良いですか?(笑)
みなさん駄目ですって。この絵には触れないように軽く流すのが吉かと・・・。
>facetさん
そのギャップが狙いです(笑)
>198さん
そういえばおねしょで「地図書きました」なんてありましたね(笑)
>真希さん
はい、遠慮なくどうぞ(笑)
>Border.さん
(笑)


