スペースシャトルから見た富士山

スペースシャトルから見た富士山

Posted at December 1,2004 12:38 AM
Tag:[]

28日の晩、たまたまNHK教育「N響アワー」を見ていました(毎回見ている訳ではありませんが…)。番組には宇宙飛行士の毛利衛さんがゲストで出演されていまして、毛利さんは子供の頃からクラシック音楽が趣味だったようです。想い出の品として、擦り切れるほど聴いたと思われるボロボロのSP盤を持ってこられてました。

それはさておき、番組の中で毛利さんがスペースシャトルに搭乗した時にハイビジョンカメラで撮影した映像がいくつか放映されました。そのひとつに地球の地表を撮影した時に関東平野が映ったものがあり(狙っていたのではなく偶然日本上空だった模様)、関東平野をズームアップしていくと、平野の西の方にちょっと白い色をした突起物が見えました。そう、それは雪を被った富士山だったのです。

「ハイビジョンカメラで撮影した映像はスペースシャトルから見るのとほとんど同じように見えます」という毛利さんのコメント通り、ズームアップした富士山は小さいながらもはっきり見えました。そして今までに見たことがないアングルということもあり、大変印象深いものでした。
その他にも地球を様々な角度から撮影した映像が放映され、ハイビジョンで撮影された数々の光景の美しさに思わず感動(テレビはハイビジョンではありません)。

ということで、再放送があったら是非見てやってください。他の番組でも既に放映されているのかも知れませんね。
ちなみにこんな感じで映ってました↓

スペースシャトルから見た富士山(笑)
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

宇宙から見た地球は美しい。 from サボテン島のハリネズミ
好んでクラシックを聞くような人間ではないので、こういう番組はあまり見ないのだが、 [続きを読む]

Tracked on December 10, 2004 3:52 PM
コメント

えっ?yujiroさんって、お子さんいらっしゃったんですね・・・。

[1] Posted by Border. : December 1, 2004 1:03 AM

>Border.さん
こんばんはー。
そういうツッコミとは!(笑)

で、実はお察しの通り…じゃなくって、自筆です。

[2] Posted by yujiro : December 1, 2004 1:18 AM

え?自筆なんですか!
(下手ですね...ボソ)(笑)

まさかこの記事の続きで落とすとは。今日はたまたまRSS経由じゃなかったので、やられました(^^)

[3] Posted by facet : December 1, 2004 7:09 AM

子供のおねしょかと・・・。(汗)

[4] Posted by 198 : December 1, 2004 7:30 AM

笑っても良いですか?(笑)

[5] Posted by 真希 : December 1, 2004 10:12 AM

みなさん駄目ですって。この絵には触れないように軽く流すのが吉かと・・・。

[6] Posted by Border. : December 1, 2004 10:27 AM

>facetさん
そのギャップが狙いです(笑)

>198さん
そういえばおねしょで「地図書きました」なんてありましたね(笑)

>真希さん
はい、遠慮なくどうぞ(笑)

>Border.さん
(笑)

[7] Posted by yujiro : December 2, 2004 3:19 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)