サイトにアクセスできない原因

サイトにアクセスできない原因

Posted at December 2,2004 3:55 PM
Tag:[]

最近サーバに一時的にアクセスできない事象が発生しており、申し訳ございません。
まず前提として、本サーバは固定IPでないためIPアドレス変更時に Dice というツールを使ってDynamicDNSサービスに変更されたIPを通知する仕組みを使ってます。
アクセスできない原因と思われるのはこのDynamicDNSへのIP変更通知で、通知自体はIPが変更されるとリアルタイムに行われるのですが、DNSサーバに通知の変更が反映されるまで時間がかかる(数十分とか)場合があるようです。つまり yujiro.dyndns.org のドメインでアクセスした場合、古いIPアドレスに変換されるため新しいIPが割り当てられたサイトがみつからない、という訳です。IPアドレスの変更がアクセスの多い時間帯に行われるとこのような事象に遭遇する可能性が高くなると思われます。

ということでアクセスできない場合は時間をおいてから再度アクセスくださいますようよろしくお願い致します。このような事象が頻発するとサーバの接続品質を保つ難しさを感じさせられます。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)