blogoon

blogoon

Posted at January 6,2005 2:00 PM
Tag:[]

blogoongoogleのトップページを彷彿とさせる、ブログ専用の検索サイト「blogoon(ぶろぐーん)」が昨年の11月よりオープンしていました。個人的には「更新pingによる参加」と「自動記事分類」がこのサイトの大きな特徴と考えています。

ブログサイトの記事をblogoonの検索対象にするためには、先の「更新pingによる参加」が必要です。具体的には、blogoonに向けて記事の更新pingを http://www.blogoon.net/ping/ に送信します。そうすることでblogoonは該当記事の定期的な取得を開始します。Movable Type であれば管理メニューの「ウェブログの設定」をクリック→次ページ右上の「設定」をクリック→次ページ真中辺りの「広報 / リモートインターフェイス / トラックバック」欄の「他のサイト」に先のURLを設定すればOKです。

なお定期取得にはRSSフィードを利用するため、ブログサイトはRSS形式のファイルを提供していることが条件となります。ただしRSSのフォーマットが Well-Formed でない?例えば記事に外字やその他の特殊な文字が使われている?場合は適正に取得できません(と書かれてます)。またそうでない場合も、一部の Movable Type で記事情報が取得できていない、あるいは独自ドメインによる運営ブログサイトにおいてRSSのパス解析がblogoon側でできていない(随時対応予定)等の不具合が発生しているようです。
上記の条件を満たしていれば、記事提供者より積極的に検索情報を送信する訳なので他の検索エンジン* よりもリアルタイムに情報が反映されると考えられます。
*追記:一般の検索エンジンを指しています。BulkfeedsFeedbackのブログ検索エンジンは同様の機構です。

「自動記事分類」については、blogoonに登録された記事の内容が解析され、自動的に適切なカテゴリに分類・掲載されるという機能を提供しています(ただし解析結果が適切に分類されない可能性もあるようです)。またカテゴリー別のページにはアクセスランキングもあります。評価されるべき内容の記事が適正にランクされるのであれば利用価値も高まるのではないでしょうか。

参考サイトは下記です。ありがとうございました。

ブログアフィリエイト徹底ガイド マイバブルタイプブログ検索専用サイトblogoon
関連記事
トラックバックURL


トラックバック

ぶろぐーん?blogoon! from やむやむ
小粋空間 さまで、おもしろい記事を見つけました。 blog専用の検索サイト 「b... [続きを読む]

Tracked on January 6, 2005 3:38 PM

ブログ専用検索サイト「blogoon(ぶろぐーん)」 from I c e c r e a m - n e t . c o m
http://www.blogoon.net/ ブログを検索してくれる検索エンジ... [続きを読む]

Tracked on January 6, 2005 3:53 PM

Googleに似てる from Honey*moon
テンプレートでお世話になってる小粋空間サマが 興味深い記事をエントリしていたので... [続きを読む]

Tracked on January 6, 2005 7:13 PM

Blog検索サイト「blogoon」 from Sato-Tetsuya BLOG ~ 写真・Mac・グルメ...
「小粋空間」さんを引用させて頂きます。 更新pingを送るだけで自動的に記事分析... [続きを読む]

Tracked on January 6, 2005 10:54 PM

blogoon from 25hours
ブログ専用検索サイトだとか。 googleにホント似てるなぁ。 googleのト... [続きを読む]

Tracked on January 7, 2005 10:32 AM

Blogoonのブログ記事投稿数、カテゴリ別比率。 from 我楽
yujiroさんとこで紹介されてた、ブログ専用検索サイトblogoon 。 数日前から ping を飛ばしているので、ちょっと確認してみたら... [続きを読む]

Tracked on January 7, 2005 10:57 AM

ブログ検索サイトblogoon from angeli-x ++ monologue
小粋空間さんで話題に上がっていたブログ検索サイトblogoon。Ping送信で、自動的にカテゴリー分けされる、Blog用の検索サイトなのです。 ◆blogoon... [続きを読む]

Tracked on January 7, 2005 1:47 PM

ブログ専用検索サイト from Internet Zone::Movable TypeでBlog生活
ブログ専用の検索サイトblogoonというのがある、という話が、小粋空間: bl... [続きを読む]

Tracked on January 7, 2005 9:45 PM

http://www.kadesoft.com/mt3/oreblog/archives/2005/01/200501072149.html from OreBlog
小粋空間さんでblogoonというのを見つけた、 blog専用の検索エンジンなの... [続きを読む]

Tracked on January 7, 2005 10:03 PM

ブログサーチエンジン“blogoon”へPing!! from TOY COZY MUSEUM 別館
ワタシがいつも世話になりっぱなしの「小粋空間」様の記事にて、新しいブログサーチエ... [続きを読む]

Tracked on January 7, 2005 10:43 PM

ブログ検索エンジン from 初心者的 Dog'n Weblog
これだけブログがはやってくると、やっぱりこういうのがあると便利だし、待ってました... [続きを読む]

Tracked on January 8, 2005 12:51 AM

blogoon from Yoshi's HR/HM Blog
小粋空間にて、blogoonというBlog専用の検索エンジンを見つけました。 小粋空間: blogoongoogleのトップページを彷彿とさせる、ブログ専用の検... [続きを読む]

Tracked on January 9, 2005 2:51 AM

blogoon「検索ストリーム」 from ■□ WAY OF LIFE □■
先日、小粋空間サンや我楽サンでもエントリされてた、Blog専用の検索サイト「bl... [続きを読む]

Tracked on January 10, 2005 5:24 PM

blogoon from a n i
blogoonなるblog専用検索サイトがあるということが「小粋空間」さんで紹介... [続きを読む]

Tracked on January 13, 2005 10:11 PM
コメント

知らんかった。情報ありがとうございます。
yujiroさんてヘタウマ絵の人だけじゃなのですね。(笑)

[1] Posted by Border. : January 6, 2005 2:55 PM

(^u^)プププ あたしも知りませんでした。
早速、更新ping送る設定にしてみました。(^^*) ホホホホ

[2] Posted by さえら : January 6, 2005 3:34 PM

すいません、トラックバック3つも付けちゃいました・・・

[3] Posted by TATSUNORI : January 6, 2005 4:08 PM

>Border.さん
こんばんはー。
はい、残念ながら(笑)。
そのうち絵だけで食っていけると読んでます。

>さえらさん
コメントありがとうございます。
これはバグないですよね…(恐怖症)。

>TATSUNORIさん
こんばんは。
トラックバックありがとうございました。
重複削除しておきました。どうぞお気遣いなく。

[4] Posted by yujiro : January 6, 2005 7:16 PM

こんばんわ。
おもしろい情報、ありがとうございました。
て、本当にgoogleに似てますね(笑)

すみません。
TB2つも飛ばしてしまいました(汗)

[5] Posted by みう : January 6, 2005 7:22 PM

>みうさん
こんばんはー。
コメント&TBありがとうございます。
個人的にはブログをひっくり返してgoolobeがいいかと(笑)。

重複削除しておきました。
どうぞお気遣いなく。

[6] Posted by yujiro : January 6, 2005 7:47 PM

>yaiさん
はじめまして。
ご連絡ありがとうございました。
これからもだじゃれ、どうぞお楽しみに!

[7] Posted by yujiro : January 8, 2005 1:19 AM

http://www.blogoon.net/ にアクセスできない。

Internet Explorerではみれないと表示される??

どうしてでしょうか?

[8] Posted by 伊賀忍者 : October 26, 2008 5:48 PM

>伊賀忍者さん
こんにちは。
ご質問の件ですが、すいませんが当方では原因不明です。

[9] Posted by yujiro logo : October 29, 2008 1:08 PM

Google Blogger にてブログを書いてます。 

SEO対策のPING送信を利用しているのですが 

blogoonには送信出来ないですね。 


※ メールアドレスには *必須と書いてないのに 
  コメントエラーが出て 必須うです と。 
  こういうのって 不愉快ですね。
  また Captcha:も打ち直さないといけない。 

[10] Posted by 小川 光 gbd666 : March 17, 2011 8:01 AM

メールアドレスのところには 
*必須と記載されていないのに 
送信をクリックすると 
必須と標示される。 
また Captchaも入力しないといけない。 

入力し直して 送信を再クリックしたら
やたら待たされて 消えてしまいました。 

こういうのって 
かなり 不愉快×3。 

ポインターも上手く乗らない。 
Captchaも見難い。 

不愉快×5。 

コピペもまともに出来ない。 

何 このサイト。

[11] Posted by 小川 光 gbd666 : March 17, 2011 8:09 AM

>小川 光さん
こんばんは。
ご指摘ありがとうございました。
メールアドレスには「必須(非表示)」の記載を追加し、コメント応答時間を10~15秒程度に改善しました。
Captchaはスパム防止のためですのでご了承ください。また、プレビュー画面では再入力となります。こちらもご了承ください。
それではよろしくお願い致します。

[12] Posted by yujiro logo : March 17, 2011 11:33 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)