トラックバックスパム対策(その2)

トラックバックスパム対策(その2)

Posted at February 7,2005 11:20 AM
Tag:[]

Ogawa::Memoranda さんご提供のスパム対策プラグインに対し、下記の改変を行いました。

プラグイン:Quasi-Spam Filter Plugin 改変内容:トラックバックのタイトル文字列をフィルタ対象に加える

事後になってしまいましたが改変についてOgawaさんご本人の許諾を頂けましたので、引き続き本エントリーにて公開したいと思います(経緯の詳細等は追記をご覧ください)。
以下、元の記事です。

オリジナルのプラグインは、トラックバックについては概要(excerpt)のみがフィルタ対象となっています。ということで、タイトル(title)にはフィルタ文字列が存在するのですが本文にフィルタ文字列が含まれないトラックバックスパムが到来しました。
本文に含まれる文字列をフィルタ対象にするという手もありますが、本文に特異な文字列が存在していないこととタイトル部分もフィルタ対象に含めた方が効率良さそうなので、quasi-spamfilter.pl を下記の通り修正しました。

sub tbping_filter {
    my ($eh, $app, $ping) = @_;
    return !is_tbping_spam($ping->excerpt);
    return !(is_tbping_spam($ping->excerpt) | is_tbping_spam($ping->title));
}
 
sub tbping_throttle_filter {
    my ($eh, $app, $tb) = @_;
    my $q = $app->{query};
    return !is_tbping_spam($q->param('excerpt'));
    return !(is_tbping_spam($q->param('excerpt')) | is_tbping_spam($q->param('title')));
}
 
sub tbping_error {
    my $app = shift;
    my $q = $app->{query};
    my $mode = $q->param('__mode') || $app->{default_mode};
    return if $mode ne 'ping';
    if (is_tbping_spam($q->param('excerpt'))) {
    if (is_tbping_spam($q->param('excerpt')) || is_tbping_spam($q->param('title'))) {
    $app->add_methods('ping' => sub { });
    $app->_response(Error => 'Spam TBPing!', Code => 403);
    }
}

動作は一応確認しておりますが適用に際しましては個人の責任で行ってくださいますよう、よろしくお願い致します。なお本改変に対する改善案をOgawaさん本人より頂きいておりますので、興味のある方は該当記事のコメント欄をご覧になってください。

2005.02.17 追記
本改変について「(CCLの条件から外れた形で許諾なしに)改変を掲載しているのはまずいのではないか?」というトラックバックを頂きまして、確かにご指摘の通りでしたので著作権者のOgawaさんにお詫びと許諾の旨、ご連絡致しました。
頂いた回答を引用させて頂きますと「Quasi-Spam Filter Plugin はブログ本体とは異なり、Artistic License に基づいて配布しています」とのことで、

  • Quasi-Spam Filter Pluginに基づいていること
  • 改変内容の明記

を条件に許諾いただきました。これを受けて記事を若干修正致しました。
なお無断で改変を行っていたことは事実ですので、このような記事を投稿しましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

トラックバックスパムの対策 from 今日の覚え書き
今までトラックバックスパムは受けたことなかったんですけど、他のサイトさんでちらほらいろんな対策ネタが上がっていたので、流... [続きを読む]

Tracked on February 8, 2005 9:47 AM

トラックバックスパム対策 from Yellow Heart
以前のMTでは、トラバスパムや、コメントスパムが来ていたので、 今回も対策しよう... [続きを読む]

Tracked on February 8, 2005 6:58 PM

トラックバックスパムに悩まされています from Nakamura's Weblog
2005年2月1日以降、トラックバックスパムに悩まされています。いい手が無いか調... [続きを読む]

Tracked on February 12, 2005 5:25 PM

覚書:最近のカスタマイズ from 我楽
最近、ちょこちょこいじってた内容を覚書しときます。既出ネタなのでエントリーあげするほどのネタでも無いのですが。(苦笑) ■リアルタイムでコメ... [続きを読む]

Tracked on February 13, 2005 2:34 AM

トラックバックスパムに悩まされています from Nakamura's Weblog
2005年2月1日以降、トラックバックスパムに悩まされています。いい手が無いか調... [続きを読む]

Tracked on February 14, 2005 12:48 PM

スパム対策 from [HTB]
トラックバックスパムを結構続けて頂いたので導入の為の自分用メモ。 こちらのプラグインを使わせてもらいました。 小粋空間: トラックバックスパム アーカイブトラッ... [続きを読む]

Tracked on February 15, 2005 12:55 PM

公開されたPluginの改良版を掲載している問題について from The Neppoh Times ++news熱風ch
前のエントリーで紹介した、Ogawa::Memoranda: Quasi-Spam Filter Pluginなのですが、これを改良したコードを掲載しているWe... [続きを読む]

Tracked on February 17, 2005 11:49 PM

トラックバックスパム対策 from What's new? +diary (a kind of, not daily)
 世間ではインフルエンザが流行していますが、MTの世界ではコメントスパムに続き、トラックバックスパムが蔓延してきているようで。さ、対策。   Quasi-Spa... [続きを読む]

Tracked on February 18, 2005 8:37 PM

公開されたPluginの改良版を掲載している問題について(2)――お詫びと訂正 from The Neppoh Times ++news熱風ch
昨日のエントリー The Neppoh Times ++news熱風ch: 公開されたPluginの改良版を掲載している問題についてに、小川さんからコメントをい... [続きを読む]

Tracked on February 19, 2005 1:04 AM

TrackBackSpam対策 from di rumah rasa
Movable Type 3.151-ja にバージョンアップしたので、トラックバックのスパムともおさらばかと思いきや、あ?カン違い、気がつけば、今日もスパムが... [続きを読む]

Tracked on February 20, 2005 12:37 PM

犯人はコメントスパマーらしい。 from 結構内緒かもしれないブログ
先々週末に起きたメールの転送トラブルは、どうやらスパマーの仕業らしい。と言うのは... [続きを読む]

Tracked on February 20, 2005 8:28 PM

トラックバックSPAM対策?その3 from now and then
昨日は久しぶりに3件ほどトラックバックスパムが来ました。むむ。 今までこれとこれ... [続きを読む]

Tracked on February 20, 2005 9:08 PM

まだ来るTrackBackSPAM… from tugaa blog
ほんの四日ほど前からTrackBackSPAMがきだして、 2月16日のエントリ「TrackBackSPAMがついに来た…」で、 (o)氏のBlog『Ogawa... [続きを読む]

Tracked on February 20, 2005 10:06 PM

トラックバックスパム対策その2・強化編 from REMI's Room
敵もさるものと言いますか、つい最近導入したプラグインでも、トラックバックスパムを完璧に防御できるわけではないのですね……。というわけで、プラグインをさらに改造す... [続きを読む]

Tracked on February 21, 2005 12:57 AM

これで解放されるといいな from えぼきちくん日記帳 blog版
先日より悩まされていたトラックバックスパム。 外国からのものだし、いちいち相手し... [続きを読む]

Tracked on February 21, 2005 6:21 AM

トラックバックスパムとコメントスパム from ★ばんび?な2★
このブログをMTで作ってすぐ、コメントスパムが来て気持ち悪かったんだけど。 pi... [続きを読む]

Tracked on February 21, 2005 10:53 AM

トラックバックスパム対策 from Blog!
トラックバックスパムを本日初めて受信した為、小粋空間さんのトラックバックスパム対... [続きを読む]

Tracked on February 21, 2005 12:06 PM

トラックバック・スパム対策 from バスーン♪の杜
何か、今月になってからトラックバック・スパムが同じところから結構頻繁につけられち... [続きを読む]

Tracked on February 21, 2005 1:22 PM

今度はトラックバックスパムだ! from わたあめすもも
もうね、ええ加減にして欲しい。 こんな事で時間を割かれたくないんですよね…。 ということで何カ所かのサイトを参考に対策... [続きを読む]

Tracked on February 22, 2005 12:03 AM

今度はTBですか? from compass
コメントスパムが来なくなったなーと思っていたら、トラックバックスパムが襲来! しかも同じ業者だ。なめんなtigerspice.com! 毎時17分ごとに一つづつ... [続きを読む]

Tracked on February 22, 2005 12:42 AM

トラックバックスパムの対策を講じてみた from MT hxxks
小粋空間の記述を用いてプラグインをカスタマイズしました。また、余計なおせっかいかもしれませんが、ソースコード部分のマークアップ部分の記述があまり良いものではない... [続きを読む]

Tracked on February 22, 2005 12:59 AM

トラックバックスパムだと?ふざけるなぁ! from 新宿 渋谷 池袋 風俗情報ブログ フーゾク語
相手先のブログにリンクを貼らず、多数のブログに一斉トラックバックすることをトラックバックスパムと言うのなら、明らかにトラックバック機能を限定してしまっていると思... [続きを読む]

Tracked on February 23, 2005 12:03 AM

Trackback Spam その3 from JE5NFL - Estima Hybrid
防御しきれていなかったようなので、 小粋空間さんの記事を参考に、対策を変更してみました。 また、様子見です。... [続きを読む]

Tracked on February 24, 2005 8:49 AM

スパム対策 from ソラカン*ブログ
ここ数日、海外の数件の懸賞サイトの類からのスパムメール攻撃を受けてました。 しか... [続きを読む]

Tracked on February 24, 2005 2:01 PM

おサボりBlogとTBスパム from ■□ WAY OF LIFE □■
長らくおサボりさせて頂いてます…。 Blogの中の人がどっかお空を飛んでいるらし... [続きを読む]

Tracked on February 24, 2005 2:42 PM

トラックバックスパム対策しました from ブログ・スタディルーム
●この1週間、特定サイトからのスパムが急増し、どうしようかと思ってました。 ●そ... [続きを読む]

Tracked on February 24, 2005 4:35 PM

スパム対策。 from ++Open My Heart++
去年からまたがって引いた風邪に続いて、2度目の風邪。 今年はツイテルね・・・。 ... [続きを読む]

Tracked on February 26, 2005 8:46 PM

コメントスパム対策 from
2-3日おきくらいにドワッと押し寄せるコメントスパム対策に格好のPluginを導入。Movable TypeではTypeKeyによって避けることもできるのだが、... [続きを読む]

Tracked on March 1, 2005 11:01 AM

スパム対策 from 恵司日記
小粋空間さんのトラックバックスパム対策(その2)とコメントスパム対策(その6)を... [続きを読む]

Tracked on March 5, 2005 6:08 PM

[N?] 【覚書】コメント・トラックバックスパム対策 from [N?] Nonsense?
こんな細々とやってるBlogにスパムなんか送るヤツは いないだろうと高をくくって... [続きを読む]

Tracked on March 7, 2005 10:36 AM

トラックバックスパム対策をしました from Party?Party!@neppie.com
今日、自分のBlogの管理画面を見てみたら、 新しいトラックバックが。 でも何か... [続きを読む]

Tracked on March 13, 2005 8:29 AM

もう嫌、トラックバック・スパム対策 from ちょっとニュース
Bianca: BiancaのTrackBackSpam対策【トラックバックスパム対策】 今日Bianca's Blog(MovableType: MT)に突然... [続きを読む]

Tracked on March 16, 2005 10:55 PM

お医者様でも草津の湯でも(謎)TypeKeyでも…… from 所長・海凪爽太の徒然Blog ver.MT3
コメントスパムはTypeKey認証で沈静化……と思ってたら、今度はその代わりにトラックバックスパムが来襲してきやがりました(苦笑)まぁ件数は大したことないんだけ... [続きを読む]

Tracked on March 22, 2005 1:06 AM

トラックバックスパム from mocha
最近、トラックバックスパムを受信するようになったので、その対策を講じました。まだ... [続きを読む]

Tracked on March 24, 2005 12:04 AM

トラックバックスパム対策 from Round and Round
今までコメントスパムの被害には遭った事はなかったのですが、トラックバックスパムと... [続きを読む]

Tracked on March 24, 2005 12:10 PM

トラックバックスパム再び from Weblog - Selfish -
quasi-spamfilterを適用し、一時止んだに見えたトラバ・スパム再び!今度は小粋空間さんの改変バージョンを適用させていただいた。 [続きを読む]

Tracked on March 25, 2005 10:05 PM

TBスパム対策 from -h@tezone-
たぶん当面、こまめに閲覧・確認が出来なくなると思われるので(わたしの中では) こ... [続きを読む]

Tracked on March 29, 2005 1:58 PM

トラックバックスパム対策2 from [♪]Musikant
MT2.6を使っているので、導入できるか不安でしたが書き換える場所を指示通りに書き換え、タイトル部分もチェック対象にしてみました。お世話になりましたm(_ _)... [続きを読む]

Tracked on April 8, 2005 10:23 AM

トラックバックスパム対策Part.2 from 2929BLOG
前回トラックバックスパムの対策をしたのですが、それをかいくぐってくるトラックバッ... [続きを読む]

Tracked on April 12, 2005 2:37 AM

トラックバックスパム来襲 from 愛機と旅と日々雑感
 随分前にコメントスパム対策をして依頼平穏なblog生活を送っていたが、最近になってアクセスログに怪しいヤツらが来てるなぁと思ったら、ついに来ました。今回はTB... [続きを読む]

Tracked on April 26, 2005 12:34 AM

無言トラバ・スパム from Scene Side B
付き始めました_| ̄|○ エントリーに何か書いてあれば防げるはずですが、何も書い... [続きを読む]

Tracked on May 22, 2005 1:48 AM

TBスパム対策:覚え書き from +++ relish +++
最近またトラックバックスパムがぽつぽつと来るようになったので、フィルタリングをサクッと強化してみました。 [続きを読む]

Tracked on May 25, 2005 1:34 PM
コメント

すみませんトラバダブってしまいました(泣)

[1] Posted by 真希 : February 8, 2005 7:48 PM

>真希さん
こんにちはー。
記事参照&トラバありがとうございました!

重複も削除しておきました。お気遣いなく。

[2] Posted by yujiro : February 10, 2005 3:27 PM

この度は、コードの改変・再配布の件で私の誤解により、お騒がせしてしまいました。
ご迷惑をおかけしました。

特に、小粋空間さまを、ある意味糾弾するような書き方になってしまったようで、反省しております。
ライセンスについて言及するのは、デリケートな問題も含み、軽々しく騒ぐものではないかなと感じました。
重ね重ね、お詫びいたします。

こちらで、紹介されているコードの中身自体は、非常に魅力的ですので、私にも使わせていたきたいです。
よろしくお願いします。

最後に、旧記事に追記する際に、また重複トラックバックを不本意ながら送ってしまいました。(2)という数字が付いていないほうです。申し訳ありませんが、削除をお願いいたします。

[3] Posted by よしだこうすけ : February 19, 2005 1:28 AM

>よしださん
はじめまして。
こちらからコメントさせて頂こうと思ってましたが、遅くなって申し訳ありません。

この度はソースの改変についてのご指摘、ありがとうございました。
エントリーで何気なく公開してしまっていたので、改変等のルールについて考え直す良い機会になりました。
そんな訳で恐縮される必要は全くございません。
こちらこそ大変失礼致しました。
なお、私が公開しているカスタマイズの引用についてはまた改めてエントリーさせて頂きたいと思っています。

今後も他のカスタマイズ含め、お使い頂ければ幸いです。
それではどうぞよろしくお願い致します。
#トラックバック重複は削除しておきました。どうぞお気遣いなく。

[4] Posted by yujiro : February 19, 2005 3:34 AM

はじめまして。
今日、excerptに無関係な内容をいれ、
title等に例の文字を入れてくるTB SPAMが来て、はぁ…と思って、
Ogawa氏のPlug-inをいじろうと思っていましたら、
同氏のBlogで改良された事が書かれていましたので、
参考にさせていただき、導入させて頂きました。
この記事を参照したエントリを書かせていただきましたので、TBさせて頂きました。
本当に勉強になりました、ありがとうございます。

[5] Posted by tugaa : February 20, 2005 10:15 PM

初めまして。

まずはトラックバックがダブってしまったことをお詫びします。
送信エラーが出たので、送信できていないものだと勘違いしてしまいまして・・・
先ほど、こちらの記事を参考にプラグインを導入したので、お礼がてらコメントを入れさせていただいた次第です。
本当にありがとうございました。

[6] Posted by おでこちゃん : February 21, 2005 6:29 AM

お世話になっております。TBさせていただきました。が・・・二回送信してしまったようです。失礼いたしました。こらからも記事のエントリー楽しみにしています。

[7] Posted by ふぁれあ : February 21, 2005 10:59 AM

>tugaaさん
はじめまして。
記事参照&トラックバック、ありがとうございました。
またBlogPeople登録、併せてありがとうございます。
Ogawaさんの本プラグイン、私も大変重宝させて頂いてます。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

>おでこちゃんさん
はじめまして。
記事参照&コメントありがとうございます。
トラックバック重複、削除しておきました。
お気遣いなく。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

>ふぁれあさん
こんにちは。
いつも記事ご覧くださり、ありがとうございます。
トラックバック重複は削除しておきました。
どうぞお気遣いなく。
ではでは!

[8] Posted by yujiro : February 21, 2005 11:16 AM

初めまして。
先日からスパムで困っていたところです。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

[9] Posted by やすなり : February 22, 2005 9:30 PM

>やすなりさん
はじめまして。
ご利用&ご連絡、ありがとうございます。
スパム問題が解消されることを願ってます!

[10] Posted by yujiro : February 23, 2005 10:38 AM

お世話になっております。
トラックバックスパムを削除したいのですが、
mt管理画面の「トラックバック」のページ、
一覧表に表示はされていても、「削除」の
チェックボックスが出てきていません。
どうやったら削除できるでしょうか。

[11] Posted by サワダトール : February 26, 2005 6:04 AM

いつもお世話になってます。
すこしおさぼりしていたらTBが60個もきちゃいました。(笑)
早速参考にさせて頂きました!
いつもありがとうございます。

[12] Posted by ralu : February 26, 2005 8:54 PM

>サワダトールさん
こんにちは。
こちらこそお世話になります。
ご質問の件ですが、googleツールバー等をご利用の場合、ポップアップ画面の抑止が設定されていないでしょうか。
(と書きましたが他の操作でポップアップウィンドウが開くようでしたら私の認識誤りです)。

>raluさん
こんにちは。
こちらこそお世話になります。
ご利用ありがとうございました。
これでバッチリおさまるといいですね!

[13] Posted by yujiro : February 27, 2005 11:25 AM

yujiro さんおへんじありがとうございます。
「googleツールバー等をご利用の場合、ポップアップ画面の抑止が設定されていないでしょうか。」
というのは、ブラウザの設定のことですね。
たしかに「ポップアップを開かない」にチェックが入っていたので、それをはずしてから管理画面にしてみたのですが、同じ状況です。
このトラックバックが付けられているエントリを削除すればいいのでしょうか?

[14] Posted by サワダトール : February 28, 2005 5:33 AM

>サワダトールさん
こんにちは。
エントリーを削除するのは記事そのものが消えてしまいますので、本来の手段ではないと思います。
ブラウザはIEをお使いでしたら、リンクを右クリックして「新しいウィンドウで開く」を選択されるといかがでしょうか?あと、ノートン等のセキュリティツールの設定等で広告ブロック等はされていないでしょうか。

MT管理画面で、コメント削除やエントリー削除時の他のポップアップ画面が正常に開く場合はMT固有の問題かもしれません。ただし私がお答えできる範疇を超えておりますので、申し訳ございませんが
http://rebecca.ac/milano/install/
の方へお問い合わせください。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[15] Posted by yujiro : February 28, 2005 11:38 AM

こんにちは。
ウチにもとうとう一度に数件の
TBスパムがやってきましたので、
重い腰をあげて対策を講じることにしました。
ソースの改変について、
参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします♪

[16] Posted by foofoo : March 7, 2005 10:41 AM

>foofooさん
こんばんはー。
ご利用ありがとうございました。
これでスパムが来なくなるといいですね!

[17] Posted by yujiro : March 8, 2005 1:39 AM

はじめまして。
トラバが3つもダブってしまいました(汗)
お手数ですが重複分の削除をよろしくお願いします。

[18] Posted by 蜜柑 : March 24, 2005 12:22 PM

>蜜柑さん
こんばんは。
記事参照ありがとうございます。

トラックバック重複、削除しておきました。
遅くなってしまってすいません。

[19] Posted by yujiro : March 25, 2005 12:53 AM

You have some really cool stuff at your site. I'm sure gonna come back here. http://www.dontevercallmyname2.com , http://www.dontevercallmyname3.org

[20] Posted by Nicolas Trumen : August 12, 2005 2:10 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)