己でサイトジャック

己でサイトジャック

Posted at February 27,2005 8:00 PM
Tag:[MovableType, Template, Website]

己でサイトジャック昨日に続きまして、本テンプレートご利用サイト「己でサイトジャック」さんのご紹介です。

かなり印象的なサイト名とダーク系(というか黒)のデザインがなかなかにマッチしています。サイト名の由来は機会があれば一度聞いてみたいと思っていますが、機会があるかどうかは定かではありません(笑)。
管理者のお名前はhideさん。大方の予想を裏切って普通のハンドルネームです。ブログ歴約3ヶ月。1月16日にテンプレートのエントリーへご利用のコメントを頂いておりますので、現在のデザインに変わってから約1ヶ月余りといったところでしょうか。実はもっと長いお付き合いのような気がしていたのですが、以外に短くて今更ながら驚いています。
真鍋かをりさんと同学年だそうです。

私が音楽に携わっていることもあり、気になるエントリーはなんといっても「ギターのおっさん」でしょうか。途中、残像が激しく何をやっているのか分からない部分があるほどの超絶技巧のギターソロです。何という奏法なのか、個人的に興味津々です。
クラシックギター界でも近年、様々な奏法が登場しており、ライトハンドやエレクトリックベースのスラップ奏法(チョッパー)を備えた興奮度満点な楽曲も少なくありません。クラシックギターは業界人だけで成り立っている(偏見?)せいか、一般大衆にはいまひとつメジャーな存在ではなく、また昔の名残から演歌系というイメージが払拭できない楽器ですが、素晴らしい曲も多いので是非一度耳にされることをお勧めします。
それにしても、何回見ても飽きのこない画像です。

もうひとつ気になった記事は「英数字って半角?全角?」。そういえば私のサイトも英数字は基本的に半角を用いてますね。記事を探していたら ARTIFACT?人口事実?英数字は半角にしないと気が済まない が見つかりましたが、この辺りを読むと経験や携わった業務等に依存するのかもしれませんね。
それとは別に、Webから何かの申し込みをする時のフォーム入力で「住所の番地や電話番号は全角・半角どっちだ?」と悩むことは時々あります。経験上、住所は全て全角で電話番号は半角というのがデファクトスタンダードっぽいです。

サイト紹介するつもりがサイトジャックになりそうなので、この辺で。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

紹介していただいてありがとうございます!
センスがなくてせっかくの良質テンプレートを生かせなくて申し訳ないです(汗)

サイト名の由来は機会があってもいいません(笑)
しょーもない話なので・・・。

ギターのおっさんは何をやっているのか未だによくわからないんですが、おそらく高速ハンマリング&プリングオフではないかと思います。
クラシックギターでもかなり激しい奏法があるようですねぇ、その映像もみたことありますが真似できるもんじゃないっす・・・。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。

[1] Posted by hide : February 28, 2005 7:07 AM

>hideさん
こんにちは。
駄文、大変失礼致しました。

奏法はハンマリング&プリングオフですか、あの激しい動きで的確にフレットを狙い撃ちできるのが凄いですね?。あれに比べるとクラシックはまだ可愛い方かも知れません(笑)。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro : February 28, 2005 11:42 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)