今日の覚え書き

今日の覚え書き

Posted at February 28,2005 11:59 PM
Tag:[MovableType, Template, Website]

今日の覚え書き昨日に続きまして、本テンプレートご利用サイト「今日の覚え書き」さんのご紹介です。

管理者のお名前はもそさん。昨年10月16日に当サイトへコメントを頂いておりまして、テンプレートのご利用歴は約4.5ヶ月。実際のブログ歴はもっと長いのではないかと思います。
当初からご自身でサイトデザインを次々と変更されて、1pxもゆるがせにしないレイアウトで素晴らしいサイトになっていきました。さらに新しいアイデアを盛り込まれ、現在ではご覧の通り機能的な2カラムへと変貌致しました。CSSも入念に設計されており、カスタマイズ記事も豊富ですので参考になるのではないでしょうか。実際同じデザインを利用されているサイトさんもいらっしゃるようです。
少なくとも公開テンプレートより適用ブラウザ多いかと(爆)。

そのカスタマイズ関連の最近の記事「プルダウン式メニューバーになりました」取り上げさせて頂きます。
折りたたみメニューは一度クリックしないと開きませんが、こちらはメニューのリンクにマウスオンするだけでプルダウン式のメニューが表示されるというもので、サイト上部にあるリンクがその設定になっています。企業サイトではこのような方式のメニューをよく見かけますがブログサイトではあまり目にすることがありません。カスタマイズ方法もしっかり書いてくださってますので、興味のある方はご利用されてみてはいかがでしょうか。

もうひとつ取り上げさせていただいたエントリーは「初松屋」。読ませて頂いて、「以前は女性が牛丼店に入るというのは男性が一人でケーキ専門店に入って食べるよりもありえなかった」というのを思い出しました。当時はまだ男性と女性の生活する境界線がはっきり分かれていた時代だったのでしょうね。今は「松屋」で女性が食べていない店を見つける方が困難になりました。女性の皆さんもきわめて普通に食べられていますし、違和感ありません。
逆に女性の領域へ、看護士さんや保父さんのように男性が女性しかいなかった世界に入り込んだりと、境界線はどんどん消えていくようです。ブログでは性別関係ありませんが運営されているのは感覚的に女性の方が多いような気がします。
ちなみに私は「松屋」ではもっぱらカレーを食べてます(安いので)。

ということで、今後もさらなるデザインの進化を期待しています。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

サイト紹介して頂きました! from 今日の覚え書き
えー、こちらの記事なんかで書かせて頂いた、某所で開催されたクイズ大会の当選商品の一つ、「自分のサイトの紹介文をもらえる権」ですが、ここ数日で... [続きを読む]

Tracked on March 1, 2005 2:56 PM
コメント

紹介文、本当にありがとうございました!
もうかなりの人数が流れてきてますよぉ?
さすが小粋空間さんはレベルが違う!おこぼれ頂いちゃった状態です。

cssは入念にいじってますねぇ、確かに(苦笑)。
1pxでもずれるとイライラするんですよ。
変な所ばかり神経質でw。

[1] Posted by もそ : March 1, 2005 3:08 PM

はじめまして!
もそさんに「yujiroさんの次にyujiroさんが好き!」と夢で言われて、なんだよそれややこしいな!どっちが自分なのかはっきりさせたいと思ってやってきました!

冗談さておき、もそさんからお噂はいろいろとお聞きしております。というかその前からもそさんとこで同じyujiroでややこしいなこの人!と思っていたらなにやらもそさんが大変お世話になっている人だと紹介してくれまして。(笑)
いやぁ、もう、さすがもそさんのテンプレート元サイトだけあって、「緻密なサイト」って感じですね!
最近私も長年使っていたcgiの日記をブログ化しまして、もそさんにいろいろ教わりながら(最近関係ないことまで習ってますけど!)と勉強中です。
同じyujiro同士今後ともよろしくです。

[2] Posted by yujiro : March 1, 2005 5:50 PM

>もそさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
明日のアクセスランキングが楽しみですね。

実は私も1pxが気になる性格なので(笑)、そういうところは似ているかも知れません。

>yujiroさん
はじめまして。
サイドバーのコメント欄見た時「いつコメントしたっけ…?」と思ってしまいました。
yujiroさんのサイト、かなり格好いいですね!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ところでどちらが先なのか判明されましたでしょうか(笑)。

[3] Posted by yujiro : March 2, 2005 1:17 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)