ブログ利用者 延べ335万人

ブログ利用者 延べ335万人

Posted at May 18,2005 2:00 PM
Tag:[Blog, News]

総務省は17日、ブログの利用者が「04年度末で延べ約335万人、閲覧者は約1651万人にのぼった」という推計を発表したそうです。また「06年度末には利用者が約782万人、閲覧者が約3455万人と、ともに倍以上に増えると予測」しているようで、まだまだ発展途上の技術であることをうかがわせます。

個人的には、個人レベルで既存のHTMLによるWebサイトから移行する人に加え、HTMLを知らなくても手軽に始められるという利便性から、これまでWebサイトを持っていなかった方の参加も見込まれるので、しばらくは継続的な増加が見込まれると予想しています。
なお、「延べ335万人の利用者のうち約95万人が月に1度以上更新」ということで、約3割は継続しているようです。ちょっと前の他の調査では2/3が三日坊主でしたが。

上記は、

鮫山ネギのブログ3ブログ利用者、延べ335万人 総務省推計
asahi.comブログ利用者、延べ335万人 総務省推計(元記事)

からの引用です。ちなみに上記の鮫山ネギのブログ3さんはブログを14持っていらっしゃるようで、すごいです。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

総務省がブログ調査結果を公表しました。 from 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】
自宅でネットができる環境になりました。今までは、あえてネットに繋げてなかったのですが、6月以降忙しくなりそうなので、事務所でブログの更新が出来なくなると思い... [続きを読む]

Tracked on May 18, 2005 2:48 PM

今日の記事について from 多数に埋もれる日記@WebryBlog
さっき、gooブログの検索で「ブログ利用者」と入力して検索したところ、100件以上のブログが見つかりました。 この記事はみなさん注目されていますね。 1件ト... [続きを読む]

Tracked on May 18, 2005 8:08 PM
コメント

はじめまして。ひそかにお世話になっております。
そういう統計あるんですね。おもしろい。ここ最近(去年あたり?)、レンタルのブログも増えてるし、これからほんとブログ人口増えそうですよね。私も幾度もの3日ぼうずを経ました。とりあえず今回は3日は突破できて、まだ参考にさせていただきたい項目もあるので、よろしくお願いします。

[1] Posted by kiri : May 19, 2005 12:27 AM

>kiriさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

本当にすごい増加数だと思います。
それとは別に是非マイペースで続けていってください。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro : May 19, 2005 12:48 AM

こんにちは、はじめまして、鮫山ネギです。ちょっと遅れましたが、トラックバックありがとうございます。私は、Movable Type初心者でして、Movable Typeのブログをお持ちの方をいろいろ訪問している内に、ここにたどり着きました。情報量の多さに圧倒されてます。今後とも宜しくお願いします。

[3] Posted by 鮫山ネギ : May 20, 2005 3:07 AM

初めまして、勝手ながらトラックバックをさせていただきました。
失礼しました。

[4] Posted by 多数 : May 20, 2005 6:06 AM

>鮫山ネギさん
はじめまして。
トラックバック&リンクありがとうございました。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します!

>多数さん
はじめまして。
コメント&トラックバックありがとうございました。
今後ともどうぞごひいきに。

[5] Posted by yujiro : May 20, 2005 10:54 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)