MetLog

Posted at July 11,2005 11:59 PM
Tag:[Introduction, Template, Website]

MetLog突然ですが、本テンプレートご利用サイト「MetLog」さんのご紹介です。mixi 「小粋なユーザコミュニティ」のイベントの一環です。

管理者のお名前は metro さん。プロフィールを拝見すると本業は企画/デザイン系の仕事をされているようで、ご利用のテンプレートもしっかりとご自身の色にカスタマイズされています。 何気に月別アーカイブの並びがデフォルトではなく、新鮮です。

さて、気になる記事の方で目に止まったのは「370km/hの8輪電気自動車」です。
元々車は好きなのですが、この近未来的な外観とトラックのように並んだタイヤはなかなか興味をそそられます。ナンバープレートもさりげなく「370」だったりします。
ガソリン車よりも燃費がよく加速がいいというのが信じられません。もしかしたら近い将来、モータースポーツも電気自動車になるのかもしれません。やけに静かなレースになりそうですが。
2008年から受注生産されるとのことでかなりそそられるのですが、車が収まる駐車場がないのが残念。

もうひとつ気になったのは「希薄な人間関係の有用性」。これはCNET Japanソーシャルネットワークと人間関係の希薄化からの引用で、役に立つコネや情報提供は「友人、親戚、長いつきあいのある同僚」といった強いつながりよりもソーシャルネットワークによって生まれた「弱いつながり」の人達からもたらされる、というものです。metro さんは「弱いつながりだからこその良い点もある」と述べられていますが、ブログに携わって1年余り、たしかに「弱いつながり」の方々によってもたらされた情報によって成り立っている気がします。そしてそういった関係も「強いつながり」の方々と同様、大事にしていきたいと思います。

余談ですが、元記事では締めくくりの言葉として

人と人とのつながりの真の強さは、そのつながりの中身と、そして両者が信頼関係を深めるために行った努力によって決まる?(中略)?最初のきっかけがどのようなツールによってもたらさたのかは重要ではない

と述べられています。物事の本質を見失わない、ということですね。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

小粋空間 「様」 from MetLog
いつもの巡回チェックサイトに行くと見覚えのある画面が!驚いて一気に汗が噴出しまし... [続きを読む]

Tracked on July 12, 2005 1:43 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)