入門Ajax

入門Ajax

Posted at December 24,2005 11:50 PM
Tag:[Ajax, Amazon, Book]

Ajaxの書籍が、少ないながらも書店に並ぶようになってきました。

Ajax の大きなメリットは、クライアント-サーバ間でのデータのやりとりが非同期通信(サーバにリクエストを送ると、「リクエストを送ったよ」という素早いレスポンスがクライアントに返却されて、実際のレスポンスは後から返却される)で行われる、ということですが、やりとりされるデータ自身よりも、サーバとの通信によってブラウザが待ち状態にならないことが Ajax による大きな恩恵です。

たとえば通常の同期通信であれば、フォームにデータを入力して送信すると、リスエストをサーバに送り、レスポンスがページに反映されるまでユーザはブラウザを操作することができません。Ajax を使えば、フォームデータ送信直後に次のブラウジングを行うことができます。ここで重要なのは、Ajax のレスポンスはページの一部に反映されるということです。フォームデータの例では、入力したフォームデータの結果は(JavaScriptを利用して)ページの一部分だけを入れ替えるということです。

・・・という仕組みが今ひとつよく理解できていなかったので、下記の1冊を購入しました。

入門 Ajax
入門 Ajax
posted with amazlet on 05.12.25
高橋 登史朗
ソフトバンククリエイティブ (2005/11/15)
売り上げランキング: 65,811

内容は Ajax の基本的な説明や利用方法の他、文字コード・クロスブラウザやセキュリティ対策(クロスサイトスクリプティング・イジェクション)の注意事項がきめ細かく掲載されており、XMLHttpRequest部分についてはそれらを考慮した実用的なサンプルが掲載されています。

テキストを扱った基本サンプルでは、Perl/PHP/bsh/MySQL/SQLiteを利用した通信方法や、onclick・onmouseover等のイベント別のサンプルが詳細に記されており、ドラッガブルフロートやスライダー、ドラッグ&ドロップといったビジュアルなサンプルも載っています。その他 XMLHttpRequest リファレンスや Google Maps のカスタマイズ方法とAPIクラスリファレンスもありますので、これ1冊あれば Ajax の動作を色々楽しめるのではないでしょうか。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)