FC2ブログ登録方法

FC2ブログ登録方法

Posted at June 8,2006 12:37 AM
Tag:[FC2]

FC2ブログの新規登録方法です。本当はFC2ブログ・公開テンプレートの具体的な設定方法を説明する予定でしたが、折角なので最初から説明することにしました。

FC2ブログトップページFC2ブログトップページ左上にある「新規ユーザ登録」の画像をクリック
メールアドレス入力画面ご自身のメールアドレスを入力して「送信」をクリック
メールアドレス送信完了画面「<メールアドレス>に送信しました」という画面が表示されるので、メーラーを開いてFC2ブログからの「FC2ID・登録完了のお知らせ」というタイトルのメールを確認してください。
送信メールメール本文にある「以下のURLから本登録をしてください」という下にあるリンクをクリックします。
ニックネーム・パスワード・性別入力画面新しく開いた画面でニックネーム・パスワード・性別を入力します。ニックネームはブログの投稿者となるもので、後から変更することも可能です。
登録完了画面フォームを送信すると「?様の登録が完了しました」という画面にジャンプします。ここでは「引き続き『FC2ブログ』の登録にすすむ」をクリックします。
ユーザ選択画面ここでは新規ユーザを想定してますので、「はじめての方」をクリックします。
項目設定画面利用規約を読み、希望ID・ニックネーム・ブログタイトル・ブログジャンル・ブログの説明を入力し、「登録」をクリックします。希望IDは変更することはできません。他の項目は後から変更することができます。
テンプレート選択画面テンプレート選択画面にジャンプします。ここでは一番上にあるテンプレートのラジオボタンをクリックして、ページ一番下の「選択」をクリックします。
ここで選択したテンプレートは当サイトの公開テンプレートに上書きされるカスタマイズ記事につながります。当サイトのテンプレートをご利用にならない場合は、ここで一旦お好みのテンプレートをきちんと選択してください。なおテンプレートは複数選択・保存でき、後で切り替えられます。
設定完了画面以上でFC2ブログの基本的な設定が完了しました。真ん中辺りにある[管理画面]をクリックするとブログの管理画面にジャンプします。

ブログの登録が完了した時点で、ログインID等の情報が登録したメールアドレスに送信されますので、大切に保管しておきましょう。

次回は公開テンプレートの設定方法を説明します。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)