FC2ブログでのテンプレート設定方法

FC2ブログでのテンプレート設定方法

Posted at June 9,2006 1:55 AM
Tag:[FC2, Template]

FC2ブログ登録方法の続きで、当サイトのテンプレートを設定する方法を紹介します。

管理画面FC2ブログに、登録したIDでログインしてください。ログイン後にスクリーンショットのような画面が表示されますので、左側のちょっと下にある「テンプレートの設定」をクリックします。
テンプレート設定画面画面中央右にある「修正」をクリックします。
HTML編集画面このようにテンプレート編集画面が表示されます。まず青枠で括っている「HTMLの編集 xxxxを編集しています。」の下のテキストエリアの内容を消去します。
テキストエリア内容の選択Windows でテキストエリアの内容をまとめて削除するには、テキストエリアの任意の位置をクリックし、その状態で Ctrl+a をタイプ入力するか、マウスを右クリックして「すべてを選択」を選択します。選択できるとテキストが反転した状態になりますので、Delete キーを入力してください。
テキストエリア内容の消去削除すると、このようにテキストエリアに何もない状態になります。
テンプレート(HTML)のコピーブラウザをもうひとつ開いて、当サイトのFC2ブログテンプレートを開きます。この記事の下の方にテンプレートがあります。ここでは「HTML(通常カレンダー版)」の下にあるテキストエリアを選択状態にします(テキストエリアのどこかを右クリックするだけで全てが選択されます)。 選択状態になったら、Ctrl+c またはテキストエリアのどこかにマウスがある状態で右クリックして「すべて選択」を選択します。 これで新しいテンプレートがメモリに記憶された状態になりました。
テキストエリアへテンプレートを貼り付けFC2ブログのテンプレート編集画面を開いているブラウザに戻り、先ほど空にしたテキストエリアのどこかをクリックして、Ctrl+v または 右クリックして「貼り付け」を選択 します。これで新しいテンプレートがテキストエリアに設定されました。 ついでにその上にある名称も「koikikukan」等に変更しておきます。 これで上下いずれかの「更新」をクリックし、変更したテンプレートを保存します。
変更完了画面保存がOKであれば、左のようなメッセージが表示されます。
スタイルシート編集画面次はスタイルシートの変更を行います。前の画面で「編集」をクリックして、次のページをスクロール(下に移動)してスタイルシートのテキストエリアを表示します。
テキストエリア内容の消去このテキストエリアも、前のHTMLと同様の手順で空っぽの状態にしてください。
テンプレート(スタイルシート)のコピーもうひとつのブラウザで開いている、当サイトのFC2ブログテンプレートから「スタイルシート」の下にあるテキストエリアを選択状態にします(テキストエリアのどこかを右クリックするだけで全てが選択されます)。
テキストエリアへテンプレートを貼り付け空のテキストエリアに貼り付けて、保存をクリックします。
変更完了画面保存できたら左のようなメッセージが表示されます。 ここまで終わったら、左メニューにある「ブログの確認」をクリックしてください。
ブログの確認当サイトのブログが表示されれば完成です。お疲れ様でした。
テンプレート選択画面よりデザイン追加現在使っているデザインはそのままで、デザインをもうひとつ追加して、そこに当サイトのテンプレートを適用する場合は、「公式デザインから新しくダウンロードする」「共有デザインから新しくダウンロードする」のいずれかをクリックしてください。
テンプレート選択画面任意のテンプレートを選んで右側の「このテンプレートを追加する」をクリックします。
テンプレート選択完了画面これで新しいテンプレートが追加されますので、「修正」をクリックして先ほどと同じ手順でテンプレートを差し替えてください。 テンプレートを差し替えた後、青枠にある「このテンプレートに変更」を必ずクリックしてからブログ画面を確認してください。

「FC2ブログの共有デザインに登録すれば?」というツッコミはなしで(笑)。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

始めまして、
FC2ブログをホームページ風にしたいのですが遣り方がわかりまかりません。遣り方を教えて下さい。

[1] Posted by 河野 : July 24, 2010 4:40 AM

>河野さん
こんばんは。
ご質問の件ですが、「ホームページ風」というのは具体的にどのような感じを想定されてますでしょうか。例えば、「左右のサイドバーをなくす」といった幹事でしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro logo : July 26, 2010 12:19 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)