電車の中でノートPCを使った感想

電車の中でノートPCを使った感想

Posted at July 9,2008 2:22 AM
Tag:[PC]

MT本の執筆期間中、ノートPC(IBM ThinkPad 12.1インチ)を利用して、電車の中でもかなり筆を進めました。感覚的に60時間分くらいは電車の中で書いたと思います。

普段は車内でノートPCを扱うことはないのですが、人目をはばからずにPCを操作して感じたことを記しておきます。

1.隣に誰も座らない

一番印象に残ったのは、私の隣の席は常に最後まで空いていたことです。座れないほど混雑してくると、ようやく座る人が現れます。
PCを操作している人の隣には、皆さん座りたくないようです。

2.ディスプレイが邪魔

車内が混雑すると、ディスプレイが立っている人のカバンなどに結構あたります。背広のひらひらがディスプレイの前にかぶさってしまったこともしばしば(手で払いました)。ノートPCの前に立ったお客さんはディスプレイにあたらないようにとか、気を遣わない人が多いように感じたので、自己防衛しましょう。

3.座る位置

使い始めた当初はドアの横の端の席に座るようにしていたのですが、混雑がひどくなると、ドア付近に立っているお客さんの荷物がディスプレイにあたってしまって、作業できなくなります。
後半は、車両の連結部分に一番近い席に座るようにしました。個人的にはこの位置が一番良かったです。

4.プライバシーフィルター

私の横に座ったお客さんは当然ディスプレイが気になって覗くのですが、のぞき見防止用の「プライバシーフィルター」を装着していたので、おそらくほとんど何も見えていなかったと思います。

プライバシーフィルターは何社か調べて、視野角の一番狭い「3Mセキュリティ/プライバシーフィルター」を購入しました。12.1インチであれば、48度という、他のメーカーにない視野角の狭さです。ちょっと値段は高めですが効果抜群です。なお、両方向とも同じように見えなくなるのではなく、どちらか一方は若干効果が薄いようなので(装着する方向によります)、私は効果の高い方にお客さんが座るよう、席を確保していました。
そこまでかぶりつきで見る人もいないと思いますが。

3Mセキュリティ/プライバシーフィルター ハイグレードタイプ3Mセキュリティ/プライバシーフィルター ハイグレードタイプ

住友スリーエム
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

コメントの返事がないのは、執筆等で相当忙しいのですね
皆さん首を長くして待ってらっしゃると思います。

[1] Posted by conan : July 9, 2008 8:34 PM

お気持ちは重々承知しておりますが、そのようなコメントは控えられて、もう少しお待ち頂けないでしょうか
精神的にかなりまいってますので。

なお、少し前に一瞬間が空いたので、そのときにある程度お答しています。

[2] Posted by yujiro logo : July 9, 2008 11:51 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)