課題表の

課題表の

Posted at September 21,2008 12:03 AM
Tag:[Joke]

過大評価(意味なし)

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

初めましてこんにちは。
テンプレートを使わせて頂いております、emiと申します。
この度テンプレートについて3つ伺いたいことがありコメント致しました。
ただどこのコメント欄に書き込めばいいのか分からなかったため、
こちらのエントリーに書き込ませていただきました。すみません(汗)


一つ目に、FC2ブログにて固定幅の3カラムを使用させてもらってるんですが
IE7で見ると正常に見えるのに、
IE6で見ると右カラムが記事下に落ちてしまいます。
こちらの過去記事の
http://www.koikikukan.com/archives/2008/07/16-000303.php
と同じような現象かと思い、書かれているように対策してみましたが直りません(汗)


2つ目に、文字の大きさのことですが
IE7では全て同じ大きさで見えるのに、
IE6で見ると、ところどころ他の文字よりも大きく表示されるのですがなぜでしょうか?

たとえば私のブログでは
サイドにテーブルタグでカレンダーのような表を表示しているのですが
そのテーブルタグの中の文字だけ大きくなったり、
エントリー内ではアマゾンの商品リンクを貼ると
「商品詳細を見る」の文字だけ大きくなったりします。
これを全て同じ文字の大きさにしたくてCSSを色々触ってみましたが分かりませんでした(汗)


3つ目ですが、
各ページのボタンを押しても
その押した時のスクロールのままで表示されるんですが
これをボタンを押すと同時にトップが表示されるようにならないのでしょうか?

たとえば1ページに表示された中の下の方の記事のコメントボタンを押すと
フツーはコメントボタンを押したと同時に
スクロールも上の位置に戻ってコメント欄が表示されると思うのですが、
ボタンを押しても、押した位置のスクロールバーのままで
その度に上へカーソルを合わせなくてはいけないので不便に感じています(汗)
押すとすぐ表示されるようにならないでしょうか?


沢山の質問の上に、
説明がうまく出来ず、分かりづらくて申し訳ありません(汗)
よろしければ教えて下さい。お願い致しますo( _ _ )o

[1] Posted by emi : September 21, 2008 5:44 PM

>emiさん
こんばんは。
テンプレートご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、

1は左サイドバーのテーブルの幅が広がりすぎているためと思われます。2の問題が解消されれば直るかもしれません。

2の問題については、「CSS のフォントサイズ指定が table に反映されない問題」が参考になれば幸いです。

3は質問の内容がよく分かりませんでした。すいませんが具体的なページのURL(移動前・移動後)と、移動前にクリックするリンクの位置をお知らせください。
また、「スクロールのままで表示」というのは、ページの移動前と移動後でスクロール位置が変化しないことを言われてますでしょうか。
あと、これはブラウザの指定はありますでしょうか。

それではよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro logo : September 22, 2008 3:17 AM

早速お返事下さり、ありがとうございます!

1、2の質問の件ですが、
教えて下さった通りに行いましたらカラム崩れも文字の大きさも解決致しました!
ちゃんと対策を載せて下さってたにも関わらず質問してしまいすみませんでした(汗)
ありがとうございます。

あと3の質問ですが、ホント質問の仕方が下手で申し訳ありません!(汗)
この件はどのページがとかというのではなく、
おっしゃられてる通り、

>また、「スクロールのままで表示」というのは、ページの移動前と移動後でスクロール位置が変化しないことを言われてますでしょうか。

のことなんです。

なのでまた分かりにくい説明で申し訳ないんですが(汗)、
ブログを開いたとき、私のブログではいくつか記事が縦に並びますが
何個か前の記事を見ようとするときスクロールバーを下に下げますよね?
で、何個か下にあるその記事を見つけコメントしようとコメントボタンを押しますが
押した後、ページ移動の前のスクロールの位置と
コメントフォームへページ移動した後のスクロールの位置が同じのままなので
コメントを入力するのにスクロールを上まで戻さなくてはいけない・・・ということなんですが、
この説明で分かっていただけますでしょうか?(汗)

ホントお手数お掛けして申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致しますo( _ _ )o

[3] Posted by emi : September 22, 2008 11:57 PM

>emiさん
こんばんは。
1,2は解消したようで良かったです。

スクロールの件ですが、「同じ位置」ではなく、クリックするリンクのURLの末尾に「#comments」というフラグメントがあるので、ジャンプ先の記事の中にある id="comments" が書かれたタグの位置(投稿されたコメントの先頭)にスクロールするのが正しい動作です。

コメントフォームを表示するのであれば、テンプレートのどこかに id="comments" という id 属性が記述された div 要素があるので、その div 要素から id="comments" を削除して、コメントフォームを表示する div 要素に id="comments" を追加してください。

それではよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro logo : September 23, 2008 12:12 AM

お返事ありがとうございます♪

スクロールの件ですが、正しい動作なんですね。
私はそんなにHTMLに詳しくないので、
教えて下さってるコト全ては理解出来てないのですが(汗)
なんとかやってみます!

何度もご親切にお答え下さり、本当にありがとうございました(´∀`)♪

[5] Posted by emi : September 24, 2008 9:39 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)