ブログの単位・ブログ記事の単位

ブログの単位・ブログ記事の単位

Posted at October 17,2008 12:55 AM
Tag:[Blog, Entry]

ブログの単位および、ブログ記事の単位についてご質問を頂きましたので、本エントリーで回答します。「私はこう使っている」という意見がありましたら、本エントリーまたは下記のエントリーにコメント・トラックバックしてやってください。

もかりのデリケートゾーン - ブログの単位について調べてみることにした(1)

頂いた質問の内容は次の通りです。

  • ブログ記事の正しい単位について(候補「×件」「×記事」「×本」「×エントリー」など)
  • ブログの正しい単位について(候補「×ブログ」「×サイト」「×個」など)
  • ブログ記事・ブログの単位は決まっているか

以下、個人的な見解を示します。

1.ブログ記事の単位について

ブログ記事の単位は、私自身は「件」を使います。例えばカスタマイズ記事では、

「ブログ記事を10件表示します」

という具合です。

「ブログ記事」という名称は、「新聞記事」「特集記事」などと同じ使い方だと思うので、要するに「記事」の単位をそのまま当てはめれば良いのではないでしょうか。つまり「件」が相応しいように思います。次の候補としては「本」。単順に「1つ、2つ...」でもいいと思います。

「エントリー」は、Movable Type に限って言えば、バージョン3までは「ブログ記事」という表現の前身でしたので、このサイトでは単位ではなく名詞として使っています。つまり、

「ブログ記事を10エントリー表示します」

ではなく、

「エントリーを10件表示します」

という具合です。

と書いておきながら、以下の記事では単位として使ってました。

ブログ開設4周年記念・【TB企画】あなたのおすすめブログ

ブログ開設4周年記念・【TB企画】あなたのおすすめブログ

要するに、文脈や前後で使っている単語で自然に使い分けているようです。

ただし、個人的には「本」と「記事」は単位として使った記憶はありません。

2.ブログの単位について

ブログについては、ウェブサイトと同じ意味で使う場合は「サイト」を使います。

「下記の3サイトを参考にさせていただきました」

という具合です。ただし、ブログと通常のウェブサイトとの区別がつかないために、このように使っているだけかもしれません。

Movable Type のカスタマイズで説明する場合などは、単純に「1つ」「2つ」と書いてます。

「ポータルブログは3つのブログの情報を集約します」

という感じです。

ただ、「つ」では9までしか数えられないので、そう考えると「個」の方が相応しいようにも思います。

3.ブログ記事・ブログの単位は決まっているか

ということで、ブログ記事・ブログの単位は特に決めて使っていません。何の根拠もなく飛躍して結論すると、世間的にも決まっていないと思います。

ちなみに総務省の次の資料の3~5ページの図表では、それぞれ次の単位を使っています。

総務省 情報通信政策研究所(IICP) - ブログの実態に関する調査研究の結果[PDF]
  • ブログ:ブログ
  • ブログ記事:件
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

おはようございます。
お忙しいところ妙な質問をふっかけてしまったにも関わらず、
小粋空間さんの見解を記事にしていただき、ありがとうございます。

「エントリー」が「ブログ記事」になったあたりからなんとなく気にはなっていたのですが、
ちゃんと意識したのは今回が初めてで、意識しなかっただけに、どうなっているのだろうかと数日思い悩んでいました。

もしかしてみなさん、あえて語らず共通したものを使っていて、
自分だけ知らないのでは?!と、思ってあせりましたが、
ある程度共通して使っている部分はあるけれど、
今のところ「これ」という決まりは特にない。
というのが把握できたということでいいのかなと思います。

今回考えて、いろいろな方の意見を聞くことができ、
また新しい何かを見つけることができそうな予感がします。うふふ。

これを考えていて、「ブログ」が実は単位を表す言葉でもあるというのに気づき、びっくりしていました。

[1] Posted by もかり : October 20, 2008 11:27 AM

>もかりさん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
疑問が解決されたようで良かったです。
また何かありましたらご連絡ください。
ではでは。

[2] Posted by yujiro logo : October 23, 2008 11:46 PM

>もかりさん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
疑問が解決されたようで良かったです。
また何かありましたらご連絡ください。
ではでは。

[3] Posted by yujiro logo : October 23, 2008 11:51 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)