WordPress 2.7 日本語版リリースと管理画面の動作について

WordPress 2.7 日本語版リリースと管理画面の動作について

Posted at December 16,2008 1:35 AM
Tag:[WordPress]

WordPress 2.7 日本語版がリリースされました。

WordPress 2.7 日本語版リリースのお知らせ

WordPress 2.7 "コルトレーン"

2.7 について最初に目に留まるのは、新しいインターフェース画面のはずです。全体を通して皆さんの意見を聞き、デザインについてよく考えた結果、明らかにスピードアップした WordPress が完成しました。2.7 では、ほとんどすべてのブログに関わる作業が今までのバージョンより少ないクリックで素早く達成できるでしょう (ここで英語版の新バージョンをダウンロードするか、引き続きお読みください) 。

1.管理画面のインタフェース変更

WordPress ファンの方はすでにご存知と思いますが、2.7 では管理画面のインタフェースが大幅に変更されています。

2.6.5 の投稿画面
2.6.5 の投稿画面

2.7 の投稿画面
2.7 の投稿画面

ダッシュボードでは、メニューの並べ替えや、記事投稿、コメントの返信ができるようになっています。

2.7 の投稿画面

また、記事一覧からクイック編集もできるようになっています。

2.7 の投稿画面

2.7 の投稿画面

2.管理画面が重い?

ということで、色々機能が拡張・改善されていますが、一点気になるのは、管理画面が重くなり、2.6.x までの軽快な操作感が環境によって若干損なわれるようです。

私の Windows のローカルPC環境では、ページ遷移が 2.6.x の半分くらいの速度しか出なくなりました。ただし、CORESERVER ではほとんど差はありません。

同様の記事が見当たらないので私だけかと思いましたが、他にも同じ感想をお持ちの方がいらっしゃいました。

鯖市場管理人SABAdminのブログ - WP 2.7の管理画面が重過ぎる

ちなみに Windows のローカル環境では次のようになりました。

操作2.6.52.7
新規投稿画面の表示3s6s
テーマ選択画面の表示2s4.5s
一般設定の表示2s4.5s
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

WordPress.com,ブログ・ツールWordPressの新版2.7を発表 from ホームページ制作のためのリンク集
米Automatticが運営するブログ・サービスのWordPress.comは米... [続きを読む]

Tracked on December 20, 2008 11:20 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)