リンク管理サービスの草分け的存在 BlogRolling リニューアル

リンク管理サービスの草分け的存在 BlogRolling リニューアル

Posted at April 23,2009 1:55 AM
Tag:[BlogRolling]

リンク管理サービス「BlogRolling」がリニューアルしました。

BlogRolling

リンク管理サービスといえば、国内では「BlogPeople」が有名ですが、「BlogRolling」は、その草分け的存在といえるでしょう。これらのサービスを利用してリンクリストを作成すれば、更新順にリストを並び替えてくれたり、新着表示をしてくれます。

当サイトでも、BlogRolling を使って、テンプレート利用ユーザーの方を登録させて頂いてました。現在は多忙のため更新していませんが、そのままリンクのページに掲載していたところ、リスト全体が文字化けしている、という報告を頂きました。

今年初めに BlogRolling にログインしようとしたら、リニューアル中でしばらくログインできなかったのですが、先日ようやくリニューアルが完了したようです。

数年前からブログをやっている方には過去のサービスかもしれませんが、最近ブログを始めた方には意外に新鮮かもしれないという勝手な解釈で、一応紹介しておきます。

1.BlogRolling のアカウント登録

BlogRolling の左サイドバーにある、Create account をクリック。

アカウント登録

メールアドレス・パスワード・セキュリティコード(表示されている画像の中の歪んだ文字)をそれぞれ入力して、「Register me」をクリック。

「Register me」をクリック

登録が成功したらダイアログの「OK」をクリック。

ダイアログの「OK」をクリック

登録したメールアドレスに確認用のメールが送信されるので、メールに掲載されているURLをクリック。これで登録されます。

メールに掲載されているURLをクリック

2.BlogRolling の設定

前の作業で表示された画面からログインします。

ログイン

最初の画面で、まず、リンクリストを作成する前準備として、ブログロール名とリンクリストを使用するURLを設定し、「Submit」をクリックします。「Advanced Options」をクリックすれば、ブログロールの詳細な表示方法を設定できます。

表示方法を設定

次に、作成したブログロールに、リンクを追加します。「Add/Edit Links」をクリックします。

リンクを追加

「Add」をクリックします。

「Add」をクリック

追加したいサイトのサイト名やURLなどを設定して、「Save」をクリックします。

「Save」をクリック

これで追加されました。リンクは好きなだけ追加できます。

リンクを追加

3.BlogRolling をブログに表示

左メニューの「My BlogRolls」をクリックした後、「Get BlogRolling Code」をクリック。

「Get BlogRolling Code」をクリック

「JavaScript」の「Click to select the code」をクリックし、すぐ下に表示されているscript 要素を選択状態にして、コピーします。

「Click to select the code」をクリック

あとは、script 要素を、ブログのテンプレートなどの、リンクリストを表示したい位置に貼り付ければ完了です。下は、script 要素だけを index.html として作成した場合の表示です。さきほど登録したリンクが表示されます。

登録したリンクを表示

以上です。ブログのテンプレートなどにリンクを直接書いている方は是非お試しください。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)