チャレンジ! Movable TypeをCMSとして使ってみよう!(第15回、最終回)

チャレンジ! Movable TypeをCMSとして使ってみよう!(第15回、最終回)

Posted at May 14,2009 1:55 AM
Tag:[gihyo.jp, MovableType]

フリーランスWebデザイナー・黒野明子さんgihyo.jp での Movable Type の連載第15回、そして最終回の紹介です。

チャレンジ! Movable TypeをCMSとして使ってみよう!

チャレンジ! Movable TypeをCMSとして使ってみよう!

第15回の「検索結果テンプレートとサイトマップページを完成させる」では、検索結果テンプレートのカスタマイズとインデックステンプレートを用いたサイトマップページやGoogle Sitemaps用のXMLファイルの作成方法が紹介されています。検索結果ページでは、Movable Type 4.25 で検索文字列を入力せずに検索した場合の MTNoSearch タグが使えることや、いくつかの検索パラメータが使えなくなっている等の情報もあります。

最終回の「最新記事のフィード」の完成/サンプルサイトとテンプレートプラグイン」では、「最新記事のフィード」のカスタマイズが紹介されています。また、環境変数 NoCDATA を利用することで、CDATA セクションの適用を選択できる方法も掲載されています。また、関連記事ということで、当サイトの4年ほど前の記事にリンクしていただいてます(完全に忘れていたので読み返しました...)。

また、最終回の最後で、記事でとりあげたサンプルサイトと、「絵本出版のリブリート」テンプレートセットプラグインが配布されています。これまでの記事と照らし合わせながらテンプレートセットを利用すれば効率よく勉強できるでしょう。

下に、「チャレンジ! Movable TypeをCMSとして使ってみよう!」の各回のリンクを掲載しておきます。

ということで、途中からリアルタイムに追従できていませんでしたが、とりあえず1年間お疲れ様でした! > 黒野さん

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

aa

[1] Posted by aa : May 14, 2009 7:13 PM

yujiroさん、いつもご親切にご紹介くださって、
本当にありがとうございます!!

いつも連載の中で、小粋空間の記事に助けられておりましたm(_ _)m
改めてお礼申し上げます。

連載の終わりというのは、ほっとしたような
さみしいような、複雑な気分だったりしますね…w

いま、yujiroさんの新刊を熟読しているところです。
また機会がありましたら、お茶でもいたしましょう!

[2] Posted by crema : May 15, 2009 2:22 PM

>cremaさん
こんばんは。
ごぶさたしてます。
コメントありがとうございました。
色々参考になることが多く、こちらこそ勉強になりました。ありがとうございました。
また、拙著購入くださりありがとうございます。
お茶は是非(笑)。
ではでは!

[3] Posted by yujiro logo : May 17, 2009 1:59 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)