Twitter を Google トレンドで見る

Twitter を Google トレンドで見る

Posted at August 16,2009 3:55 AM
Tag:[GoogleTrends, Twitter]

ネットで大盛り上がりの Twitter について、Google トレンドでどのくらい検索数の推移があったのか、調べてみました。

本題に入る前の宣伝で恐縮ですが、私もつぶやいてますのでフォローお待ちしています。

http://twitter.com/yujiro

1.全世界のTwitter

まずは全世界です。掲載しているグラフはクリックしたら拡大し、もう一度クリックすると元に戻ります。拡大した画像はドラッグすることもできます(以下同様)。

[全世界]
全世界のtwitter

Twitter が始まったのは2006年7月ですが、2007年3月、米国で開催されたイベントSouth by Southwest(SXSW)でのブログ関連の賞の受賞をきっかけに注目されるようになり、2007年の前半から検索が上昇し始めているのが分かります。

そして、今年初めからのユーザーの増加(米国発のマイクロブログサービス「Twitter」の利用者が日本でも順調に増加)とともに、2009年前半から急上昇しているのが分かります。

旗が立っているところのニュースは次のようになっています。

日本のtwitter

全世界で調べて国内のニュースしか表示されないのは設定不足でしょうか(http://www.google.com/trends で調べても同じ結果でしたが、「その他のニュース記事」をクリックすると海外のニュースも表示されました)。

2.国内のTwitter

次は日本です。

[日本]
日本のtwitter

全世界とほぼ同じカーブを描いてますが、2007年の第2四半期に検索数がググッと上がるも、一旦落ち着いてしまったのが分かります。また、この初期のヒットに乗じて Twitter 関連書籍が何冊か出版されました。

また、グラフの推移が全世界より1~2ヶ月ほど遅れていることも分かります。

3.地域別のTwitter

地域別も調べてみました。

[東京]
東京のtwitter

東京は日本の検索数を反映しているといっても過言ではないでしょう。

[大阪]
大阪のtwitter

大阪も東京に近い推移を示していますが、検索の有無の時期がはっきりと分かれています。大阪人気質なんでしょうか(冗談です)。

以下、グラフが生成できた都道府県をずらっと並べました。検索ボリュームが不足しているためか、多くの地域では東京のような2007年からの検索数は出ておらず、ここ最近の流行でようやく上昇してきているのが如実に分かります。

個人的には千葉県だけ大都市と肩を並べて2007年に突出しているのが特筆すべき点と思います。

[北海道]
北海道のtwitter

[宮城]
宮城のtwitter

[群馬]
群馬のtwitter

[茨城]
茨城のtwitter

[千葉]
千葉のtwitter

[埼玉]
埼玉のtwitter

[神奈川]
神奈川のtwitter

[長野]
長野のtwitter

[新潟]
新潟のtwitter

[静岡]
静岡のtwitter

[愛知]
愛知のtwitter

[京都]
京都のtwitter

[兵庫]
兵庫のtwitter

[広島]
広島のtwitter

[福岡]
福岡のtwitter

4.Twitter関連書籍

Twitter!―Twitter APIガイドブック(1,995円)

Twitter!―Twitter APIガイドブックTwitter!―Twitter APIガイドブック

九天社 2007-09
売り上げランキング : 208452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

twitterコミュニケーション・バイブル(1,260円)

twitterコミュニケーション・バイブルtwitterコミュニケーション・バイブル

秀和システム 2007-11
売り上げランキング : 107511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Twitter活用ガイド

Twitter活用ガイドTwitter活用ガイド

河出書房新社 2008-02
売り上げランキング : 49647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Twitterの本

Twitterの本Twitterの本

インプレスジャパン 2009-02-26
売り上げランキング : 107979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

福山 雅治と柴咲コウ を Google トレンドで見てみる(パクリ 汗) from Positive Thinking
 小粋空間さんの記事 Twitter を Google トレンドで見るを見まして、二人のアーティストを試しにリサーチしてみました。    twitte... [続きを読む]

Tracked on August 17, 2009 1:53 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)