DoCoMo T-01A 購入

DoCoMo T-01A 購入

Posted at August 27,2009 1:55 AM
Tag:[DoCoMo, Mobile, T-01A]

約2年ぶりに携帯を買い替えました。新しい機種は DoCoMo T-01A です。

T-01A

1.経緯

これまで使っていた P503i のカメラが壊れて数ヶ月が経ち、いい加減、買い換えようと思い始めました。

キャリアは DoCoMo のままで、当初 P503i 同様、ワンセグ付きのものを考えていましたが、よく考えると移動中などはワンセグよりもネットを見ることが多いので、いっそのことスマートフォンにしようと思い立った次第です。

世間では iPhone が流行っているので、私自身、T-01A についてよく知らなかったのですが、ネットで色々調べてみると「iPhone に対抗できる機種はこれだけ」みたいなことも書かれており、なかなかよさそうだという感触を得られました。iPhone と戦う気はありませんが。

2.T-01A のメリット

まず一番に挙げられるのは画面の大きさで、4.1 インチ・480×800 のワイドVGA です。

Windows Mobile - T-01Aサイトより
T-01A(Microsoftのサイト)

本体サイズはiPhone よりやや大きく、やや薄いという感じです。重さは iPhone とほとんど変わりません。

T-01AとiPhoneのサイズ比較

タッチパネルは感圧式です。iPhone は静電式で、指の腹や静電式用のスタイラスが必要ですが、感圧式は爪やペンなどでも反応します。私はギターを弾く関係で右手の爪を少し伸ばしており、静電式だと右指ではうまく押せないので、購入にあたってこれは大きなアドバンテージになりました。

購入してからも、指の腹で操作するより、ほとんど爪を使ってます。やや小さいキーもうまくタッチでき、大変重宝しています。

あと、T-01A の OS は Windows Mobile なので、Excel や Word など、Office 系のアプリケーションが使えます。また、まだ使っていませんがワイヤレスLAN、Bluetooth も装備されています。

3.T-01A のデメリット

これまでの携帯から変更するにあたって一番の大きな違いは、iモードメールをそのまま使えなくなることです。iモードメール自体は残すことができますが、iモード.net に加入し、ウェブメールのような方法でアクセスすることになります。

また通常の携帯のようにプッシュ式のメールを受信するには mopera に加入する必要があります(iモードメールとは別に mopera のアドレスを取得す、そのメールアドレスを利用)。
ネットで調べると、iモードメールをプッシュする裏技もあるようです。

また、「おさいふケータイ」も使えません。

4.購入価格

バリューコース(現金一括払い)+端末購入サポート(=2年縛り)で、定価(約66000円)から31500円引きになり、さらにポイント4000点ほどと、よく分からない「機種変更限定クーポン(5000円引き)」で、3万は超えるだろうと思っていたら、25000円ほどで変えました。

「機種変更限定クーポンって何ですか?」と店員さんに聞いたら、「DoCoMo から情報が公開されていないのでよくわかりませんが、10人に一人くらい該当するようです」という回答でした。とりあえず何かに当選したようです。

5.使用感

購入して2日経った状態での感想です。

一番多い利用はインターネットのアクセスで、ニュース、はてなブックマーク、Twitter 等を眺めています。ブラウザは Windows Mobile 6 ですが、CSSはもちろん、JavaScript や Ajax もかなり正確に表現してくれます。YouTube も PC で眺めるのと同様に楽しめます。

さすがにダウンロードは ADSL や Bフレッツ並にはいきませんが、7.2M(HSDPA)なので、それほどストレスにはなりません。1GHzCPUを搭載しているおかげで、閲覧時のスクロールなどの操作は非常に快適です。PC 版 IE6 と同じく文字サイズ変更(最大・大・中・小・最小)もできるので、拡大すれば読むのに不便は感じません。

「フローティングパッド」というものを使えばカーソルでの移動も可能です(ほぼ爪ですべての操作ができるので使っていませんが)。なお、スタイラスは付属しています。

6.T-01AにできてiPhoneにできないこと

スマートフォン、ドコモT-01Aとi Phoneの比較からの抜粋です。

  • キーボード、マウスなど外部入力装置の接続
  • microSD、USBメモリなど外部メモリの接続
  • インターネットブラウザ(IE)上でYouTubeを再生
  • マルチタスク(複数アプリケーションの同時立ち上げ)
  • ユーザーによるバッテリーの交換

T-01A はヘッドホンのミニプラグはそのまま挿せません(変換プラグが付属しています)。その代わり、Bluetooth のワイヤレスヘッドホンが使えます。

7.その他

価格.com の口コミ掲示板を読むと、「Security Scan」を起動していると結構な確率でフリーズするようなので、使用開始と同時に無効にしました。また付属のマイクロSD(8GB)も問題らしく、16GBのものに交換した方がいいみたいですが、今のところ8GBのもので不具合は発生していません。

8.関連記事

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)