Movable Type 4.261 から Movable Type 5.0 へのアップグレード検証

Movable Type 4.261 から Movable Type 5.0 へのアップグレード検証

Posted at September 5,2009 12:03 AM
Tag:[5.0, MovableType, Upgrade]

Movable Type 5 では「ウェブサイト」が導入された関係で、Movable Type 4 からのアップグレードでどのようになるのか試してみました。

確認した環境は Windows XP + xampp1.66a で、データベースは MySQL5.0 です。

アップグレード前のブログのメインページです。

アップグレード前のブログ

アップグレードの前準備は、以下の通りです。

  • MT4.261 のディレクトリ(mt)をリネーム(mt-- 等)
  • MT5.0 のディレクトリ(mt)を作成プログラムを配置
  • MT4.261 の mt-config.cgi を MT5.0 のアプリケーションディレクトリにコピー
  • mt ディレクトリにアクセス

アップグレード開始画面が表示されました。日本語のローカライズはまだ行われていないようです。アップグレードの際には環境変数 DefaultLanguage ja の設定が必要です。

アップグレード開始画面

サインインします。サインイン後、アップグレードが開始します。

サインイン画面

アップグレード(データベースの更新)は無事に完了しました。

アップグレード完了

ウェブサイトのダッシュボードには「Generic Website」というウェブサイトが表示されていました。

ウェブサイトのダッシュボード

また、ブログの一覧には、アップグレード前のブログが表示されています。

ブログの一覧

ブログのダッシュボードには、アップグレード前のブログ記事が継承されています。

ブログのダッシュボード

ブログの全般設定にもアップグレード前のブログ情報が設定されています。

ブログの全般設定

「Generic Website」の全般設定のサイトURL・サイトパスには最低限の情報しか設定されていません。ちなみに、ウェブサイトにはアーカイブパスは存在しません。

「Generic Website」の全般設定

アップグレード後に再構築したブログのメインページです。

アップグレード前のブログ

当然ですが、テンプレートを変更した訳ではないので、メインページの表示に違いはありません。ということで、アップグレード前とアップグレード後の meta 要素を示しておきます。

アップグレード前
アップグレード前のmeta要素

アップグレード後
アップグレード後のmeta要素

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

Movable Type 4.261 to 5.0 アップグレード from うみガエルblog
ついにMT5.0がリリースされました。 早速MT4.261からMT5.0にアップグレードすることにしました。 公式ページを見るといつものアップグレード方法... [続きを読む]

Tracked on November 27, 2009 12:53 AM
コメント

こんにちは。
ちょっと気になるのですが、このブログ記事のタイムスタンプ、おかしくないですか? あるいは、意図してなされているのですか?

[1] Posted by 日下部理子 : September 4, 2009 2:06 PM

>日下部理子さん
こんにちは。
ご質問の件ですが、「ブログ全体のブログ記事のタイムスタンプ」ということでしょうか。であれば、かなり多くの記事について、投稿日に近い時間を狙ってタイムスタンプを変更しています。
そういう意味では本来のタイムスタンプの使い方ではないのですが、タイムスタンプを決めるのは私にとってブログ記事を投稿するときの楽しみのひとつなので、大目にみてやってください。
それではよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro logo : September 4, 2009 5:12 PM

こんばんは。MovableType5.0 Beta 1へアップグレードしてみました。ちょっと危険ですが、本ブログで試してみました。POSTGRESQLを使っているので、そのまま情報を書き込んでアップグレードしましたが、いまのところきちんと動いています。いずれはMySQLへ移行したほうがいいかなと思っています。記事を作成中、画像をアップロードしたら、それまでの記事が消去されてしまったということがあこりました。記事はこちらに載せました。

[3] Posted by ヨンシマイ : September 5, 2009 7:48 PM

>ヨンシマイさん
こんばんは。
情報ありがとうございました。
また、アップグレードの記事も拝見させて頂きました。
若干不具合があるようですが、他は問題なく動作しているようですね。
ではでは!

[4] Posted by yujiro logo : September 7, 2009 1:45 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)