Photoshop で角丸を作る

Photoshop で角丸を作る

Posted at November 10,2009 12:55 AM
Tag:[Photoshop]

今更ネタですが、Photoshop で角丸を作る方法を備忘録で残しておきます。Photoshop は 6.0 でやや古いバージョンを使ってます。

サンプル画像は「EyesPic - フリー画像素材」を使わせてもらってます。

まず、角丸を作りたい画像を開きます。

開いた画像

ツールボックスから「角丸矩形ツール」選択。

「角丸矩形ツール」選択

オプションバーの「新規作業用パスを作成」を選択し、適当な半径を入力。ここではわかりやすいように 30px にします。

「新規作業用パスを作成」を選択し、適当な半径を入力

画像から切り抜きたい部分を選択。選択部分は枠線が表示されます。

画像から切り抜きたい部分を選択

パスの上で右クリックして、「パスを自由変形」をクリックすれば、

「パスを自由変形」をクリック

このように選択範囲を微調整できます。

選択範囲を微調整

「パス」ウィンドウの「作業用パス」を右クリックして、「選択範囲を作成」をクリック。

「選択範囲を作成」をクリック

ウィンドウが開くので、そのまま「OK」をクリック。

「選択範囲を作成」ウィンドウ

パスが選択状態になるので、メニューバーの「編集」→「コピー」を選択、または Ctrl-c でコピーします。

パスが選択状態になる

メニューバーの「ファイル」→「新しいウィンドウ」を選択。

メニューバー

選択したサイズのウィンドウが開きます。ここでは背景色を透明にしてOKをクリック。

新規ウィンドウ

こんな感じで開きます。

新しく開いたウィンドウ

メニューバーの「編集」→「ペースト」を選択、またはCtrl-v でペーストすれば完成です。

完成

Photoshop でもっと簡単に作成する方法がありましたらアドバイスお待ちしています。

2009.11.10 追記:Twitter 経由で KlingonEmpire さんに早速教えていただきました。矩形選択ツールで選択した後、メニューバーの「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「滑らかに」を選択すれば簡単にできます(ただしアンチエイリアスは設定できません)。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)