FC2ブログテンプレート修正(フッタ付きリキッドレイアウト対応)

FC2ブログテンプレート修正(フッタ付きリキッドレイアウト対応)

Posted at January 26,2010 2:34 AM
Tag:[FC2, Template]

現在配布中の「FC2ブログテンプレート」に、フッタ付きリキッドレイアウトを追加しました。また、カラムレイアウトをこれまでより簡単に切り替えられるように改善しました。CSSのフォントサイズなども見直しました。

これまで配布していたテーマのリキッドレイアウトは、CSSレイアウトの構造上、背景つきのフッタを表示させると、フッタの表示がサイドバーに重なってしまうという欠点があったため、簡易なテキストのみをフッタとして中央カラムに表示していました。

今回、リキッドレイアウトについては、ネガティブマージンを利用したCSSレイアウトに変更したので、背景つきのフッタもサイドバーに重ならずに表示させることができると思います。

今回追加したリキッドレイアウトは以下の 3 種類です。いずれもフッターを表示します(画像はWordPressのものですが大体同じです)。

3カラムリキッド(左右サイドバー)
3カラムリキッド(左右サイドバー)

3カラムリキッド(右サイドバー)
3カラムリキッド(右サイドバー)

なお、デフォルトはレイアウトは、次の3カラム固定レイアウトです。
3カラム固定レイアウト

テンプレートは「FC2ブログテンプレート」にあります。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)