一瞬でビールにクリーミーな泡をつける方法

一瞬でビールにクリーミーな泡をつける方法

Posted at July 21,2010 12:55 AM
Tag:[Beer, YouTube]

知っている方も多いと思いますが、一瞬でビールにクリーミーな泡をつける方法を紹介します。

1.問題点

普通、ビールをグラスに注いだ直後は多くの泡ができますが、時間が経つにつれて泡はどんどん減っていきます。

できれば適度に泡のある状態で飲みたいところですが、乾杯の音頭が長いといった不可抗力などでうまくいかないケースがあります。

2.ビールにクリーミーな泡をつける

ビールにクリーミーな泡をつけるには、ビールの注がれたコップに割り箸を差し、割り箸を軽く動かすだけです。数十秒で見事な泡が出来上がります。

ということで、YouTubeで実演をご覧ください。

YouTube

割り箸からきめの細かい気泡が大量に出てくるのがよく分かります。検索してもみつからなかったので自作しました(笑)。

面倒な説明は省略しますが、割り箸から多くの泡が立つのは、割り箸の表面にある細かい凹凸によるものらしいです。

つまり表面が割り箸のようにざらざらしているものであれば、割り箸以外のものでも同じ効果が得られる可能性があります。

泡のないビールを飲みたくないときにご活用ください。

3.参考サイト

ビールの泡について科学的に解説している記事がありました。

第三章. ビールの泡を科学する

2012.09.22
本文を見直しました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)