コメント投稿エラー解消のお知らせ

コメント投稿エラー解消のお知らせ

Posted at August 21,2010 12:03 AM
Tag:[Information]

当サイトを新しいサーバに移転してからの間、コメント投稿でエラーが発生していました。

現在、エラーは解消しています。エラーに遭遇された方、申し訳ありません。

1.エラーの詳細

コメント投稿時に次のような「不正な要求です」というエラーが発生していました。

コメント投稿エラー

またはサインインなしのコメント投稿時、CAPTCHA画像が表示されていませんでした。

コメント投稿画面

2.原因

JavaScriptインデックステンプレート(mt.js)について、旧サーバからコピーしていたものを使っていたのがコメント投稿エラーになる原因でした。

mt.jsでは、ブログIDなどをURLに含めて使っています。旧サーバの当サイトのブログIDは1、新サーバでは新規インストール+バックアップを行ったため、サイトのブログIDが2に変わっています。

また、フォームに含まれるarmorの値はMTBlogSitePathタグの内容を、SHA1でハッシュに変換しており、この値も異なっています。

インデックステンプレートは移行後、新サーバで一回再構築したのですが、mt.jsは再構築オプションが「手動」になっていたため、新サーバで再構築が実施されていませんでした。

3.対処

ということで、再構築後、テスト投稿を行ったところ、正常に投稿されることを確認致しました。CAPTCHA画像も次のように正常に表示されます。

コメント投稿画面

トラックバックも正常に受信されることを確認しています。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

はじめまして、記事読ませていただきました。
私も同じ現象が今起きてまして、解消方法が全く分かりません。

よければ解消方法を詳しく教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

[1] Posted by ナツ : August 24, 2010 6:05 PM

>ナツさん
はじめまして。
具体的な解消方法ですが、インデックステンプレートの「JavaScript(mt.js)」を再構築するのみです。
不具合が解消されない場合、不具合の発生しているページのURLをご連絡頂ければ、より適切な回答ができるかもしれません。
それではよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro logo : August 25, 2010 3:41 AM

こんにちわ。いつもお世話になっております。
Captchaも表示されず・・・コメントエラーに
なってしまいます。色々と試してはいるのですが
お力を頂きたいので、宜しくお願い致します。

[3] Posted by アプル : March 18, 2012 5:29 PM

>アプルさん
こんばんは。
ご質問の件はアプルさんのサイトのことでしょうか。
また、事象発生前に何かカスタマイズ等は行われたのでしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro logo : March 22, 2012 2:03 AM

yujiroさん。
お忙しいのにご指導ありがとうございます。
http://musashi.s201.xrea.com/
はい!上記のサイトです。

やっぱり・・・違うカスタマイズで発生しているって
事ですか(-_-;)
最初からカスタマイズした方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

[5] Posted by アプル : March 22, 2012 10:21 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)