FirefoxやChromeでブラウザのウインドウサイズを変更するブックマークレット

FirefoxやChromeでブラウザのウインドウサイズを変更するブックマークレット

Posted at May 30,2011 12:55 AM
Tag:[Bookmarklet, JavaScript]

小ネタです。ブラウザのウインドウサイズを変えるブックマークレットを紹介します。ビギナー向けにブックマークレットについても簡単に解説しています。

1.ブックマークレットとは

「ブックマークレット」とは、JavaScriptで記述したちょっとしたプログラムのことを指し、ブラウザのブックマークやブックマークツールバーに登録して利用することからこの名称となったようです。 登録したブックマークをクリックすることでブックマークレットが機能します(一部Wikipediaより引用)。

Wikipedia - ブックマークレット

2.ウインドウサイズを変更するブックマークレット

以下のリンク(ブックマークレット)を左クリックしてブックマークツールバーにドラッグするか、右クリックして「お気に入り」や「ブックマーク」に追加します。

①:1000 x 750

Chromeの場合は以下のブックマークレットを使用してください。Firefoxは①②のどちらでも動作します。

②:1000 x 750

3.ブックマークレットの使い方

ブックマークツールバーにドラッグした「1000 x 750」をクリックすれば、ウィンドウサイズを変更することができます。②のブックマークレットは、表示中のページを、指定したサイズで新しいウィンドウを開きます。

ブックマークツールバー

「お気に入り」や「ブックマーク」に追加した場合は、追加した「1000 x 750」を選択してください。

3.サイズの変更方法

サンプルのブックマークレットは幅1000px、高さ750pxで設定しているので、サイズは適宜変更してください(タイトルも)。

Firefoxの場合、①のブックマークレットの値を変更するには、ブックマークレットを右クリックして、「プロパティ」をクリック。

ブックマークメニュー

URL欄に表示されているJavaScriptの「1000」「750」を変更して「保存」をクリックします。

プロパティ画面

Google Chromeの場合、②のブックマークレットの値を変更するには、ブックマークレットを右クリックして、「編集」をクリック。

ブックマークメニュー

「URL」欄に表示されているJavaScriptの「1000」「750」を編集して「OK」をクリックします。

編集画面

4.サイズの算出方法について

①のブックマークレットにあるresizeTo()で指定した値は、ブラウザ全体の幅・高さになります。表示領域を1000x750にしたい場合は多めの値を設定してください。スクロールバーありの場合、Firefoxであれば、幅は1033pxで丁度いいようです。高さはツールバーの表示状態によって異なります。

②のブックマークレットにあるwindow.open()で指定した値は、設定したサイズがそのまま表示領域となります。ただしスクロールバーは含まれるので、その分は多めに設定してください。Chromeであれば横幅は1017pxを設定すると丁度いいようです。

ブックマークレットはスクロールバーの有無で使い分けられるよう、2つ用意しておくといいでしょう。

5.Firefoxの「Web Developer」アドオンでリサイズする

ご存知の方も多いと思いますが、Firefoxであれば「Web Developer」アドオンにリサイズ機能がついています。

「Web Developer」アドオン

6.参考サイト

参考サイトは以下です。ありがとうございました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)