docomoのスマートフォンを徹底的に安く利用する(その後)

docomoのスマートフォンを徹底的に安く利用する(その後)

Posted at September 3,2011 12:55 AM
Tag:[docomo, FOMA, WiFi]

docomoのスマートフォンを徹底的に安く利用する」でエントリーしたとおり、2011年7月末に購入したスマホをWiMAXと組み合わせて、docomoの月額使用料金を1050円にしようともくろみました。

使い始めて1ヶ月ちょっと経ちましたので、docomoの8月分の利用料金(9月請求額)を公開します。

結果から申し上げますと、8月の利用料金は1518円でした。6月までの使用料は7800円、7月は端末購入サポート解除料2400円が加算されて約10000円だったのでかなり安く抑えられました。

8月分の使用料金

1518円の内訳です。

内訳

1050円を超えてしまった理由は次のとおりです。

ただし、

で、プラスマイナス396円が加算されています。これに消費税がかかって1518円です。9月利用分はケータイ保障の割引がないので+184円になる予定です。

実際には以下の契約のみにすれば1050円(税込みで1100円位)になると思います。

契約内容月額
FOMAタイプシンプルバリュー743円
付加機能使用料(spモード)300円
ユニバーサルサービス料7円
1050円

使っているWiMAX(So-net)は実質月額3880円なので、スマホに必要な8月の使用料は3880円+1518円=5398円と、これまでより約2500円安くなりました。

WiMAXはスマホだけでなく外出時のPCでも使っています。これまで家でしかできなかったメールチェックやインターネットもできるようになったので、安くなったことに加え、非常に便利になりました。

WiMAXなどの高速データ通信サービスは、2年縛りなどで探せばより安いプランがあると思います。

ということで、docomoのスマホを安く使ってみたい方の参考になれば幸いです。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

すごい似たような事やってる人がいて共感でした!僕の場合はいまイーモバのHTCAriaとの2台持ちです。スマホ機能としてははそちらを使います。docomoのスマホ機能は使わず電話機能のみ使うという形(そもそも2年前新発売されてたGoogle携帯Android1.6なので古・遅い)。なので、スタンダードUプランも解除してしまいました。でも無線LAN経由で一応スマホとしても使えるので、電話帳とかはGoogleContactを随時更新しておけば、反映されるのでガラケーより便利ですね。僕の場合は基本プランが違うので毎月2200円ぐらいです。このエントリー読んで、そういえばもうケータイ補償サービスは僕の場合は外すべきだなと思いました♪そしたら1000円代に♪

HTCAriaは機種代コミで月々5700円ぐらいなのでWifiルーターより割高ですが、使用感としてはAndroidのサクサク感と、なんといってもテザリングが超便利ということにつきます。今夏のdocomo新モデル全機種テザリング対応ということで、これで1台にまとめられたらいいな。。と思って眺めてたらテザリング別料金5000円ということで、は?という感じでした。まだこの体制はしばらく続きそうです。。

[1] Posted by yasuoogle : September 3, 2011 10:06 AM

>yasuoogleさん
こんばんは。
コメント&情報提供ありがとうございます。
色々な方法があるようですね!

[2] Posted by yujiro logo : September 4, 2011 1:54 AM

返信ありがとうございます♪

続けて今度は質問なのですが、yujiroさんの場合、docomoのスマホ機能は常にWifiルータ経由で使用するということになりますでしょうか。。?となると、外でちょっとメールチェックしたい時など、その都度、WifiルータをOnにして、それをWifiで認識させて、、、という作業?もしそうだとしたら、使用感はいかがですか?慣れちゃえば問題ないとか、ちょっと大変とか。。?

そういえば、その路線も検討にいれたいなと思ってまして、そこがそもそもお聞きしたかったのに、コメント書いてるうちにすっかり忘れてましたw。

[3] Posted by yasuoogle : September 5, 2011 12:21 AM

>yasuoogleさん
こんばんは。
docomoのスマホ機能は常にWifiルータ経由で使用しています。
メールは頻繁に使うわけではないので、SMS経由でメールの通知があったときにWifiルータをONにして送受信しています。メールを頻繁に使う方であればWifiルータの電源は常時ONの方がいいかもしれません。

[4] Posted by yujiro logo : September 5, 2011 12:31 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)