クロスバイク購入(GIANT TRADIST SL)

クロスバイク購入(GIANT TRADIST SL)

Posted at February 11,2012 12:55 AM
Tag:[bicycle]

昨年12月にエントリーした「クロスバイク購入」の続きです。遅くなりましたが購入モデルのお披露目です。

購入した車種は、タイトルの通り「GIANT TRADIST SL」です(ピンボケ写真ですいません)。

GIANT TRADIST SL 2011春限定モデル

ちなみに12月にエントリーした記事の候補車種「GIANT TRADIST SL(2012年モデル):下」の2011年モデルになります。

GIANT TRADIST SL(2012年モデル)

2012年モデルにはフロントディレーラー(変速機)がついているなど、改良された点もあるのですが、あえて旧モデルを選んだ理由は次項で説明します。

1.入手経緯

比較的簡単に入手したように思われるかもしれませんが、そもそもこのモデルは「2011春限定モデル」の台数限定商品で、発表されたのは2011年2月頃。しかも発表からわずか1週間で予約で完売になってしまう人気モデルでした。

私がクロスバイクを買おうと思ったのは2011年の11月。ネットでこのモデルをみつけ、ホリゾンタルフレーム(トップチューブが地面と平行になっていること)のデザインとカラーが気に入って「欲しい!」と思ったのがそもそもの動機です。が、そのときには市中在庫はまったくない、かなり周回遅れな状態だったわけです。

なので、そのことが判明した時点で、後継の真っ黒な2012年モデルを買おうと決め、GIANTのショップに実物を見に行ったりしてました。これはこれで気に入ってました。

ところが懲りずに調べているうちに、とあるサイクルショップのウェブサイトに在庫として表示されているのを偶然発見しました。この車種には身長にあわせてサイズが2種類あるのですが、私の身長に合う方のサイズが残ってました。

ただウェブサイトでは在庫ありになっていても、すでに売り切れていることもよくあるケースです。さらにそのお店のウェブサイトは昔のいわゆる「ホームページ」っぽい感じで、更新もきちんと行われていないような雰囲気だったので、半ば諦めムードでお店に確認したところ、

「残ってますよ」

と意外な返答を頂き、すぐにおさえてもらって週末に実物を見にいき、速攻で決めました。それが2011年12月の上旬だったので、我ながらラッキーな買い物だったと思います。2011年の運はそこで使い果たしたと思いますがすぐに年が明けました(笑)。

2.仕様など

フレームカラーはハイポリッシュ。シートポストはカーボンで、ロードバイクタイプのサドルを使用しています。フロントフォークもフレームに合わせてクロムメッキ仕上げになっています。リム(タイヤの枠)の幅が太く、業界では「ディープリム」と呼ぶらしいです。

GIANT TRADIST SL 2011春限定モデル

以下、仕様です(公式サイトからの引用)。

フレームALUXX-Grade Aluminum OLD130mm
フロントフォークCr-mo
BBセットTH 7420ST 116-68mm
ギアクランクLASCO 44T/CG 165mm(S), 170mm(M)
チェーンSHIMANO HG73
R.ディレーラーSHIMANO TIAGRA
シフターSHIMANO SL-R440 9S
ブレーキセットTEKTRO ROAD 57mm
ブレーキレバーTEKTRO
ギアSRAM PG950 9S 12-26T
ヘッドセットFSA ORBIT DL
ハンドルバーAluminum 25.4 520mm
ハンドルステムAluminum 25.4 90mm
サドルSELLE ROYAL SETA M
シートピラーCarbon 27.2x350mm
シートクランプAluminum 31.8 SEATPIN
ペダルAluminum CAGE
FハブFORMULA 16H
RハブFORMULA 20H
リムGLM SL42 16H,20H
スポークStainless 14G
タイヤMAXXIS DETONATOR 700x28C
チューブバルブ仏式バルブ
付属品ベル

重量は9.5kgと結構軽いです。ディレーラーはリアのみで8段変速ですが、街乗りであればまったく支障ありません。

ちなみにクロスバイクを購入したお店は外から見ると、どこにでもある街の自転車屋さんですが、一歩中に入ると、展示されている自転車はロードバイクやクロスバイクで占められているという、羊の皮をかぶった狼のようなサイクルショップです。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)