東日本大震災から1年

東日本大震災から1年

Posted at March 11,2012 3:00 AM
Tag:[]

東日本大震災から1年経ちました。被災された皆様には改めて心からお見舞い申し上げます。

改めて、1年前の状況や身の回りの変化などまとめてみました。

1.1年前の状況

1年前の3月11日の地震発生時、常駐しているお客ビル(東京某所)の10階で会議中でした。

高層ビル内にいた方は同じような経験をされたと思いますが、居室全体がこれまで体験したことのないくらい左右に大きく揺れ、部屋に備え付けていたPCやモニタはすべて倒れ、ゆっくりとした周期で「ガッシャーン、ガッシャーン…」というブラインド音だけが部屋に響き渡っていたのを覚えています。

それから会議は中断して、そのあとは業務自体も中止となり、自席のPCでUstreamの情報をずっと見ていましたが、中には仕事や会議を続行している人もいました。

夕方には非常食が配られました。歩いて帰る人もいましたが、私も含め大多数の人はそのまま会社に泊まり、次の朝に帰宅するというパターンでした。

2.NHKを見るようになった

大震災発生前まで、民放しかみていなかったのですが、それ以降はNHKを見るようになりました。

理由は地震発生時などの情報量が民放より多いからです。たとえば規模の大きい地震のときは放映中の番組を中断して情報を流してくれます。逆に民放をほとんど見なくなりました。

話がそれますが、NHKは他にも以下に点ついて、個人的にポイントが高いです。

  • 民放でよくあるCMの前後で同じシーンを流すといったことがない
  • 再放送が結構多いので、見逃した番組を見れる可能性が高い
  • 教養・ドキュメンタリーなど、色々ためになる番組が多い
  • ブラタモリとか、面白い番組もある

3.地震情報・地震予測サイトの閲覧

地震情報はチェックするようにしています。

また地震予測サイト(予知ではなく予測です)をフィードで購読するようになりました。いくつか探して2サイト閲覧してしていたのですが、1つは閉鎖されてしまったので、現在は以下のサイトのみです。

購読をおすすめする意図はありませんし、無駄に心配するので読まない方がいいかもしれません。また、的中するサイトかどうかは個人のご判断にお任せします。

4.ダジャレの自粛

当ブログはもともとダジャレを書きためるために始めたもので、昨年まで毎週1回投稿していたのですが、震災発生からずっと自粛していました。

大震災から1年経過したので再開しようかと考えています。1年前からこのブログを読み始めてご存知ない方は、過去のダジャレをご覧ください。

ダジャレカテゴリー

現在470件ほどあるので、ページが開くまで時間がかかります。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)