iPhone4/iPhone4Sの純正バンパーは側面のメタル部分にキズをつけるので注意

iPhone4/iPhone4Sの純正バンパーは側面のメタル部分にキズをつけるので注意

Posted at April 6,2012 12:03 AM
Tag:[Case, iPhone]

先日購入したiPhone4Sのケースとして、とりあえず半透明のシリコンケースを購入しました。

が、いまひとつな感じなので別のものにしようか色々探していたところ、アップルオンラインストアでみつけた「Apple iPhone 4 Bumper(バンパー)」がなかなかいいように思えました。

Apple iPhone 4 Bumper(ホワイト)
Apple iPhone 4 Bumper(ホワイト)

バンパーなので保護されるのは側面だけですが、純正だけあってぴったりフィットするようで、見た目もなかなかいい感じです。

ほぼ購入しようと思いながら、「これすごくいいです」といったコメントがずらっと並んだカスタマーレビューと評価を「そうそう」って感じで眺めていると、その中に次のコメントを発見。

しかし、これを付けていると側面のメタル部分が擦れて傷だらけになります。 iPhoneを保護するために使おうと思っている方は、ご注意下さい。

40件ほどある他のコメントにはそのようなことは一言もありませんでしたが、この一言が気になり、「iPhone 純正バンパー 傷」で検索して、真偽を確かめることにしました。

調べた結果、傷がつくのは本当のようです。

どの程度のキズがつくかは、上記のサイトに掲載されている画像をご覧ください。

純正バンパーはシリコンと硬質プラスチックが使われているいるようで、装着後に本体とバンパーの摩擦などが原因でキズがつくものと推測されます。

ということで、こういったキズが気にならない方はともかく、純正バンパーを使用するのは本体のキズ防止のためというよりも、落下時に本体に損傷を与えないものと思った方がよさそうです(落下で壊れている記事もありましたが…)。

どうしてもバンパーを使いたい&傷をつけたくないという場合は、メタル部分の保護テープ「iColor Wrap」を併用するといいかもしれません(実際に試した訳ではないのでご自身の責任で)。

iColor Wrap
iColor Wrap

怪しい感じのサイトですが、実際に購入されいてる方の記事がありました。

ということで、Apple純正バンパーに限った話ではないと思いますが、硬質な素材の保護ケースを利用する場合は気をつけた方がよさそうです。

他に気に入ったケースを見つけたら紹介したいと思います。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)