Google+1(プラスワン)でJavaScriptエラーが発生する件について

Google+1(プラスワン)でJavaScriptエラーが発生する件について

Posted at April 29,2012 12:55 AM
Tag:[Adsense, Google]

Google+1(プラスワン)でJavaScriptエラーが発生する件について情報展開します。この現象はFirefoxで発生することを確認しています。

1.問題

Firefoxで当ブログのページを表示して、Firebugのコンソールを表示すると、「No relay set (used as window.postMessage targetOrigin), cannot send cross-domain message」というJavaScriptエラーが発生していることに気がつきました。

エラー

2.原因

色々調べたところ、最初にGoogleプラスワンのボタンが原因であることをつきとめました。

Googleプラスワン

原因が分かったので、自分のブログページのコピーを作り、Googleプラスワンを表示しないようにして動作を確認したのですが、エラーが解消されません。

エラーの出方も不安定で、出ないときもあれば、複数表示される場合もあるという状況です。

で、そのコピーしたページを切り分けていくと、Adsenseのところでエラーになっていることが分かりました。

なぜその部分でエラーになっているかというと、広告の中にGoogle+1(プラスワン)ボタンが表示されているためです。

エラーの出方が不安定だったのは、広告の表示方法(イメージ広告かつプラスボタンが表示されたときのみ発生)に依存していたためです。

ということで、当ブログに限らず、広告を表示しているブログで広告内にGoogle+1(プラスワン)ボタンが表示される場合、このエラーが100%発生するようです。

自分ではりつけたGoogle+1(プラスワン)ボタンであれば対処可能と思われますが、広告の中にコードが埋め込まれているので対処方法は今のところみつかっておりません。

3.参考サイト

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)