docomoの新規契約と解約時の料金計算について

docomoの新規契約と解約時の料金計算について

Posted at July 28,2012 2:34 AM
Tag:[docomo, FOMA, Xi]

docomoの新規契約および解約時の料金計算についてご質問をいただきましたので、本メールにて回答します。

docomoのサイトでそれらしい記載はありましたが、具体的な内容が不明だったため、docomoのサポートに直接聞いてみました。

1.新規契約の料金発生日は?

使用開始日から料金が発生します。

おそらくドコモショップや街のケータイショップではその日に端末を受け取れると思いますので、買いに行った日から料金が発生するということになります。

2.購入月の基本使用料は?

購入月の基本使用料は日割り計算となります。

よって「月初めに利用開始するとお得」といったようなことはありません。

開始時の計算

3.他のサービスの使用料は?

他のサービスも2項の基本使用料と同様、日割り計算となります。

パケ・ホーダイダブルなどの2段階制定額サービスなども「日割りになります」とのことでした。

これはおそらく最低料金390円のみが日割りの対象になるという意味と思いますが、詳細は確認していないので気になる方は別途確認してください。

なお、サービスに含まれる無料通話分なども日割り対象となります。

たとえばFOMAのバリュープラン「タイプSバリュー」には2100円の無料通話が含まれますが、月の途中で利用開始した場合、この無料通話分2100円は日割りした分だけしか使えない、ということのようです。

4.解約時の料金は?

月の途中で解約した場合、新規契約の場合と同様、解約月の使用料は日割り計算となります。

解約時の計算

以上です。

まとめると、「月初めに契約・月末に解約しなくても日割り計算される」となりますが対象外のサービスがあるかもしれないので、購入・解約時に確認してください。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)